2015年12月25日金曜日

ゴールドシップを考える

こんばんは。

今日は有馬記念特別号ということでゴールドシップについて考えます。
あっ。あとこのブログは来年の3月で恐らく終わります。
宜しくお願い致します。
少なくとも今のようなスタイルで競馬は考えられないので。
毎日更新もできないですし。
また改めて。

さて。
ゴールドシップ。
大好きです。かわいいよね。ほんと。
大好きです(2回目)

皆さん、ゴールドシップが気まぐれというけど、普段はやんちゃ坊主のような感じらしいですがレースの中では少なくともそんなことない。
いつも一生懸命走ってる。
負けるときもゴールドシップなりに一生懸命走っている。
そこがキュンキュンさせられポイントなんですねw
一生懸命走っているゴールドシップ。
このブログを読み終わったあと、皆様がもっと彼を好きになって頂ければ。
ゴールドシップの見解はメシ馬さんがすごく的確な分析しているんでそこは参考にして頂くといいと思います。
ゴールドシップについて

私の方では自分なりに考えていた見解と例えを使って同じようなことを言いたいと思いますw
そして今年のゴールドシップのレースを考えて有馬記念でどのような馬を狙えばいいのかまで掘り下げますね。

【ゴールドシップの特徴を考えよう】
ゴールドシップの特徴は皆様もうすでにご存じですが、瞬発力がないんですね。
分かりやすくするために、人間の陸上競技で考えましょう。

陸上で100Mの世界記録を持っているのはご存じウサイン・ボルト9.58秒ですね。
で400Mの世界記録を持っているのはマイケル・ジョンソン43.18秒
100M換算したら10.795秒
では、ウサイン・ボルトとマイケル・ジョンソンが100M対決したらどっちが勝つ?
確実にウサイン・ボルトでしょ?
さらにウサイン・ボルトとマイケル・ジョンソンが400M対決したらどっちが勝つ?
確実にマイケル・ジョンソンでしょ?

こういうことなんですね?w
えっとね、ゴールドシップはマイケル・ジョンソンタイプなんですね。
100Mは9秒台では走れないけど、400Mもの間10秒台後半で走り切れる。
ウサイン・ボルトは100Mだったら9秒台で走り切れるけど、400Mもの間は10秒台後半で走れないんです。

ちょっと人間で考えたらわかりやすくなったでしょう?
つまりゴールドシップが勝ったレースは持続力の勝負になったレースなんですね。
逆に凡走したレースは瞬発力勝負になったレース。
単勝1倍台で凡走したAJCCとかは典型的なそんなレースになってますね。

もう少し掘り下げましょう。
今年の負けたレースのAJCC
なんでこのレースはゴールドシップ負けたんですか?
このレースはもう一度見て頂ければわかると思いますが、かなりのスローペースに田辺(クリールカイザー)がした。
1000M通過が1分3秒ですからね。これは田辺が絶妙だったんです。
この展開でうまくコントロールされたら直線でどうなると思います?
ウサイン・ボルトがジョグで300M走ってきて直線で9秒台出されたらマイケル・ジョンソンは届かないでしょ?
ゴールドシップも同じで少なくとも回ってくる過程で他の馬に脚を使わせることができなかったら負けるんです。

勝ったレースの天皇賞春を考えましょう。
横山騎手の歴史的な名騎乗ですね。
第3コーナー前には好位につけて他の馬の瞬発力を削いでるんですね
要は、マイケル・ジョンソンと400M走ってきて最後の直線でヨーイドンしてもウサイン・ボルトは勝てないんです。

ゴールドシップはいつも一生懸命走ってるんです。
分かって頂けましたでしょうか?

【ゴールドシップの枠順について考えよう】
ゴールドシップにとって外枠は不利なのか?
単刀直入に言うと、関係ないです。
むしろ内枠よりはいいと思います。
ゲートが下手+二の足がないのでスタートは大体遅れるんですね。
基本はそうです。
だから、内枠であれば、まず最後方まで下げないといけないんです
で、大外から捲っていくんです。
それだったら、外枠からスタートして後方3番手とかから競馬する方がロスは少ないんですね。
だからゴールドシップに関して言うと、外枠は不利ではないということです。

【ゴールドシップが出るレースで有利な馬を考えよう】
ゴールドシップは捲りを見せるので、今年のレース全てでゴールドシップはレースを支配するんですね。
これについていける現役馬はそれほどいないでしょう。
ゴールドシップについていく追い込み馬は潰れてしまう。

逆にゴールドシップが支配したレースでは、ゴールドシップが勝ったレースでも負けたレースでもゴールドシップの影響を受けない馬が好走するんです。
では、ゴールドシップの影響を受けない馬はどんな馬なのか?
これは答え書いておきましょう。

ゴールドシップ支配レース好走条件へ

ね?
有馬でも該当馬いそう!!

がんばるぞーーー。













0 件のコメント:

コメントを投稿