2015年10月31日土曜日

アルテミスSの予想(準推奨)

こんにちは。

決めたー。
府中向かいますーw
競馬見てこよ。

って言ってる私はすでに府中に向かっていますw

アルテミスSは堅そう。
これは私は上位の印と高配当だけしか買いません。
これ本当に。

アルテミスS
◎(軸)メジャーエンブレム
〇(軸)エスティタラント
△(2)、(3)、(4),5,(6),8,(10)、13
☆(軸)8
万が一荒れた時の紐多め。
けどオッズ切りで高配当しか買わないのは()の中の馬たち。

要は5番人気以内で決まるだろうという予想です。
が、2歳戦なんか紐で変な馬がきたら悶絶するんでオッズ切りで高配当だけを拾う。

皆様の的中を祈念しています。

スワンSの予想

こんにちは。

東京は曇り空。
夜は同期と同期の奥さんと飲みに行きますが(結婚式前の打ち合わせもかねて)、お昼は時間がある。
ゆっくりしようと思って競馬を考えてたんですけど、難しいすなーw
スワンS。
難しいw

あとね、今週は夜の時間を使って、荒れるレースと荒れないレースの判定法を考えてました。
3パターンね。
⑴人気ー人気ー人気
⑵人気ー人気ー人気薄
⑶人気ー人気薄ー人気薄
の3パターン。

大体70%くらいは今年の重賞で当てはまるようなデータですが、もう少しって感じですな。
このデータではどちらかというと、スワンSは⑶になると。
人気馬が1頭以下。
あまり堅くならないと。
ただね、オッズ的にはフィエロが堅い。堅軸。

まあ、完成してないのでここまでにして。
印を。
スワンS
◎(軸)
スワン本命馬
〇(軸)13ダイワマッジョーレ
△4,5,8,9,10,11,15
☆(軸)15

今日もごめんなさいね。紐馬が1頭多い。(これはアルビアーノね)
少しだけ解説。
 (追記)
軸馬候補で切った馬!
サンライズメジャー。
投資コースの方は使う可能性あるので記載しました。


アルビアーノは切りたかった、本当はw
昨日考察したにも関わらずw
ただ、スピード能力がある1600Mからの距離短縮馬でしょう?
なかなか切れない。ただ、人気馬ですしー。妙味ないよー。
てな感じ。
この紐馬の中で切るならアルビアーノって感じです。

最後まで人気薄で迷っている馬についても。
コパノリチャード。
人気落として妙味。デムーロから乗り替わって妙味。
この馬はスプリントG1でも勝ってるけど、あの時は重馬場。
基本的にはスプリントでは時計勝負に弱い。
だから1400Mがいいんですよ。
だからこの3走は走らんくてもいいんです。
ただ、阪急杯走らんかったでしょう。
ここが迷っているポイント。
高配当だけ拾うかも。

アルテミスSは2歳戦なので軽くしかやりません。
能力比較がまだできる段階ではないから。
ただ、予想はしますので、後ほど公開します。
まだ考えていないw

皆様の的中を祈念しています。


2015年10月30日金曜日

大荒れレース スワンSを考える

こんにちは。

いやー。
野球はソフトバンクの日本一で幕を閉じましたね。
私は元来、サッカー党。
ただし、野球はかなりよく見ます(ニュースを主に)
なぜなら得意先は野球好きが多いから。
これだけサッカーがメジャーなスポーツになってもサッカーの話題をすることはほとんどないからなー。
明日もソフトバンクの優勝で世間話が終わるのでしょうw


さて、本日はスワンSついて考えます。
土曜日はもちろんスワンSで勝負。
この5年で考えても、昨年だけ、2桁人気の馬が絡まなかったのは。
基本的に2桁人気の馬が絡む重賞と考えて間違いない。
それではトリプルクロスの馬券術の出番でしょう?
ここで儲けたいですね。天皇賞に繋げるために。


ただ、去年のレースはそれとしてかなり興奮しましたね。
毎年ですが、先行馬逃げ馬が調子いいレースです。

さて。
スワンSについて考える前に、この企画の好調ぶりをアピールw
この企画、かなり調子いいw
菊花賞は該当馬4頭中3頭が馬券圏内、秋華賞はマキシマムドパリ毎日王冠のイスラボニータと3週連続好走中。

よしー。頑張るぞー。
過去5年馬券圏内になった15頭を考えます。
スワンSの最大のステップレースは安田記念組。(安田記念を当年使った馬を含む)
基本は安田記念惨敗組が馬券内にくるんですね。
安田記念を経てスワンSで馬券になった馬は15頭中9頭。(ジョーカプチーノは2010、2011年2回馬券になっているので2頭と考えています)
じゃー安田記念を使えばいいのかといえばそうでもない。
どんな条件があるのか調べたら今年も使えるんではないでしょうか。
⑴安田記念組で他G1で馬券内になった馬。15頭中5頭
これは格上馬ということができます。安田記念で負けていたとしても。
⑵安田記念組で、過去半年以内に東京1400Mで好走。15頭中3頭。
やはり非根幹距離ということで、しかも1400Mということで1400Mの適性というのは非常に大事。
⑶安田記念組で先行馬。15頭中1頭。
基本的に安田記念というレベルの高いG1で先行できる馬はスピード能力が高い馬と言える。
⑷前走逃げ馬。15頭中2頭。
距離短縮の逃げ馬であれば着順は問わないが、距離延長の馬であれば勝ち馬が望ましい。
⑸半年以内に1400Mの距離で連対。15頭中4頭
基本的には先行馬か上がりが速い馬がいい。

血統的にはノーザンダンサー系が15頭中9頭なので意識したい血統か。

これに当てはまる馬を考えたい。
今年はこれが3頭。
かつ前で競馬をする馬に限定すると1頭になりますね。
3頭は注目ですが、そのうち前で競馬をする1頭をランキングページでご紹介。


スワンS該当馬

クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
現在52位前後!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します

2015年10月29日木曜日

最強馬決定戦、天皇賞秋の展望

こんにちは。


昨日twitterでこんな質問がきました。
DMで。
相互フォローしたばかりの方だったんですが質問しやすい雰囲気だったのかな?w

競馬はじめたばっかなので、よくみんながブログをクリックしたら軸馬見れると言ってますがどこに書いてあるんですか

そうですよね。
競馬のブログランキングなんか特殊でわからないですよね。
ここで改めて説明します。
この方にはすでに説明しましたが、同じような質問ある方もいらっしゃると思いますので。
うちの彼女なんかも訳も分からず毎日クリックしていると思うんで。
彼女、これで理解せーよ!!w

①こちらの写真のようにランキングのバナーをクリックします
②ランキングページに飛ぶことができます。
③私のblogですと現在50位前後ですので、該当順位にブログ紹介があります。
④写真のアンダーバーのところに答えが書いてあります。(私のblogですと日付入りですので)

他の方も同じような仕組みです。
皆さんクリックしてくださいね。
ここまで説明したんですからw

まあ、今回質問頂けてよかったです。
ありがとうございますね。

さて、今日は天皇賞の展望をします。
このデータで1~3番人気で該当すると、複勝率が今年は8割以上です。
1番人気だけでないから、かなり信頼できるデータです。

激アツ馬(次点も含む)に該当したのは、
菊花賞ではリアファル富士Sではダノンプラチナ秋華賞ではミッキークイーンとずっと調子がいい。
投資コースの実施者にはこの単複だけでもいいんではないかというかたもいるくらいw
この激アツ馬楽しみして頂いてもいいと思います。
さあ見てみましょう。

天皇賞
【東京2000Mに有利な種牡馬】(2010.1~)
ディープインパクト(36,23,16,105) 複勝率41.7% いっぱいw
ハーツクライ(10,17,18,87) 複勝率34.1% カレンミロティック、ワンアンドオンリー
ダンスインザダーク(7,8,7,48) 複勝率31.4% クラレント
フジキセキ(2,4,9,24) 複勝率38.5% イスラボニータ
アドマイヤドン(1,1,0,2) 複勝率50.0% アドマイヤデウス

【東京2000Mに得意な騎手】(2010.1~)
蛯名正義(24,17,19,90) 複勝率40.0% イスラボニータ
内田博幸(21,15,13,57) 複勝率46.2% ワンアンドオンリー
戸崎圭太(16,22,8,45) 複勝率50.6% ステファノス
横山典弘(11,13,21,62)  複勝率42.1% ヴァンセンヌ
福永祐一(8,6,8,35) 複勝率38.6% カレンミロティック
武豊(5,9,5,28) 複勝率40.4% エイシンヒカリ
池添謙一(3,1,0,7) 複勝率36.4% ショウナンパンドラ
C.ルメール(2,3,3,11) 複勝率42.1% サトノクラウン
M.デムーロ(1,3,2,14)複勝率30.0% アンビシャス

【東京2000Mで好成績な調教師】(2010.1~)
堀宜行(21,13,6,35) 複勝率53.3% サトノクラウン
藤沢和雄(16,16,12,52) 複勝率45.8% ペルーサ、スピルバーグ
小島太(7,5,1,26) 複勝率33.3% ディサイファ、ダービーフィズ
池江泰寿(7,4,2,23) 複勝率36.1% ラブリーデイ
藤原英昭(2,1,4,7) 複勝率50.0% ステファノス
坂口正則(1,0,0,1) 複勝率50.0% エイシンヒカリ
中竹和也(0,2,3,7) 複勝率41.7% ダコール
高野友和(0,0,2,3) 複勝率40.0% ショウナンパンドラ

激アツ馬は複数該当馬いますね。
これは死の外枠だがどうか!!w
今回の激アツ馬は、軽視したい馬ばかりw
ただデータ上ですので、このまま記載。

天皇賞激アツ馬へ
現在53位前後。

明日は波乱の重賞、スワンSについて考えます。
クリックお願いします。
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します。
皆さんいつもクリックありがとうございます。






2015年10月28日水曜日

最強馬決定戦、天皇賞秋を考える

こんにちは。

実は、さくじつコンサルタント会社から連絡あってヘッドハンティングされましたw
彼女にも相談したんですが、少し忙しくなるかもしれません。
条件次第では転職かなー。
転職経験がある人は連絡下さい!ぜひ。
社内の人間にはあんまり相談できんもんなーw

競馬がうまくいけば、仕事もプライベートもうまくいく。
仕事プライベートもうまくいけば、さらに競馬もうまくいく。
いい循環を生むぞー!!

さて、いよいよ天皇賞秋を考えます。
いやー、これだけでワクワクします。
なんか特別感ありますね。
やはり古馬のG1でも天皇賞とJCと有馬記念は節目という感じがしますね。

皆さんは好きな天皇賞はどれですか?
天皇賞秋は名勝負が多いですね。

ウオッカとダイワスカーレットも語り継がれるレースですね。
サイレンススズカの天皇賞も何回も見ました。
それでも私としては、2013年のジャスタウェイは強烈な印象が残っています。
圧倒的1番人気のジェンティルドンナを残り200Mで置き去りにして余裕で突き放す圧倒的な勝利。
ここから世界1の馬になっていくんですね。
ものすごかったです。

(どうですか?
ジャスタウェイの強さ圧倒的ではないですか?残り200Mで抜け出したジェンティルドンナを相手にしない強さ)









今年も名勝負を期待しています。
さて、天皇賞秋を考えましょう。
この企画、かなり調子いいw
菊花賞は該当馬4頭中3頭が馬券圏内、秋華賞はマキシマムドパリ毎日王冠のイスラボニータと3週連続好走中。
しかし、マキシマムドパリとイスラボニータを本予想で切ると言う下手くそぶり。
修正しましょw
よし。考察しましょうか。
過去5年馬券圏内になった15頭を考えます。

⑴毎日王冠で上がり3位以内記録した馬。15頭中4頭。
これは天皇賞最大のステップレースは毎日王冠ということで、その前哨戦で上がりが速かった馬はそのまま注目ということですね。
⑵東京G12400Mで連対している馬。具体的にはダービー、オークス、JC。15頭中5頭。
やはり王道の距離で連対している馬は世代のトップもしくは現役馬のトップたちと言える。
⑶前年の天皇賞で連対している。15頭中3頭。
しかし、前年より着順が下がる。適性があっても、やはりこの最強馬決定戦で2年連続好走するのはかなりハードルが高い。
⑷札幌記念をステップとした馬。15頭中2頭
これは圧倒的な強さがなければならない。具体的には先行して上がりが3位以内。
⑸宝塚記念連対からの直行組。15頭中1頭。

血統的な背景も見てみましょう。
サンデー系はもう言いません。ディープ産駒はそりゃ強いが。
父か母父に、ミスプロ系・グレイソヴリン系・ダンヒチ系の血を持っていると好走率が高いですね。
15頭中10頭。
ここはプラスファクターと考えましょう。

騎手も大事。
基本は1流の騎手でなければ厳しい。あとは外国人騎手ね。
枠は12番枠まででないとなかなか厳しい。

枠と騎手を除いたファクターで当てはまる馬はいるのか調べましょう。
実は該当馬が3頭いるのですが、内枠条件で格上げしましょう。
この3頭を記載します。


天皇賞該当馬

クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
現在52位前後!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します







2015年10月27日火曜日

秋の競馬大会議参加レポート②

こんにちは。

さて、今日初めての方は秋の競馬大会議参加レポート①
を読んで頂ければ幸いです。
(TAROさんはお顔を公開していないということでしたのでモザイクを入れさせて頂きました。
よっぴーさんはマスクをしているので大丈夫かな?
一応ゆたぽんさんには写真を使っていいか許可を取っているのですが、ダメであればいつでも言ってください)





2部は菊花賞の予想を皆さんでわちゃわちゃ話していましたね。
ここの感想は正直
ナツさんうぜえ
でしたね。
飲みすぎwわちゃわちゃなってたのは彼のせいですねw
こっちはね(参加者)、予想の見解を聞きたかったんですよ!
辛うじて、ゆたぽんさんTAROさんの見解を聞くことはできたけど、
終始なつさんが
レッドソロモンのサイン馬券が~、武豊が~、美馬~
と叫んでいたせいで
ことりさんやよっぴーさんの見解を満足に聞けなかったw
どないなってるんや!!(; ・`д・´)

各登壇者の本命馬も記載しましょうか
ゆたぽんさん『レッドソロモン』
よっぴーさん『サトノラーゼン』
ことりさん『キタサンブラック』
TAROさん『ワンダーアツレッタ』
ナツさん…ええかw

各本命馬の見解は序盤だったので聞けましたが、驚いたのはよっぴーさんとことりさん。
お二人とも競馬歴は2年前後だという話でした。
よっぴーさんなんか、
内枠が~、母父ロベルト系が~
とすごい分析されていました。おいおいと。
すげーかわいいなーと思ってましたよ、僕はw(予想と関係ない)
ほんとにね、分析もさることながら、かわいいんです。
下手したら競馬界のアイドルになれる。私はそう思います。
ことりさんなんかキタサンブラックを本命にして、リアルスティールとリアファルも重い印と言っていたので本線的中ではないでしょうか。
二人ともすごいんです

私はここのパートで質問させて頂いていたんです。
個人的には木曜日の夜には菊花賞の分析大体終わっていたので
『リアルスティールとリアファルは強いなー。荒れないかなー。』
と思っていました。

で、本命見たら皆さんこんな感じだったので、菊花賞が荒れると感じた根拠をお伺いしました。
回答的には大満足!!
なるほど!と
根拠あるし、納得できました
そういう風に考えるねんなーって勉強になりました。


その後、クイズ大会でオルフェーブルって書いてあるトートバッグも貰えましたし、きっちり質問もして2人してかなり楽しんでしまいました。

個人的にその後の懇親会で、IKUさんトドさん(SKB競馬予想)とお話というか挨拶できました。
まあ、トドさんに会えたのはナツさん経由ですが。

IKUさんは自分のイメージ通りスマートな方でした。
シュッとしてましたねw
物腰も柔らかく、すごくいいイメージでした。
トドさん(SKB競馬予想)はもうね、サラリーマンぽくないw
どちらかというと、アパレルとか美容師とかすごいオシャレ。
会場で一人だけ、なんか別の意味でシュッとしてた!!(こればっかりw)
で、帰りはトドさんと競馬のことをお話しながら帰ったんですが、非常に勉強になりました。
新しい試みを実践しようとしていることや今後について少しだけでしたか話せて、すごい人間性に感銘を受けましたね。

まあ、ナツさんの競馬の予想は正直微妙ですが(スタイルが違うから)いろんな人をつなげる能力はすさまじいものがありますね。
ガヤガヤやっていましたけど、雰囲気は彼が作っていましたし競馬予想に対する貢献度はやはり高い、
そういう意味では競馬予想に中では重要人物ですね。
あと、尊敬できる部分を見つけられたので行ってよかったと思いますw

で、昨日お話させて頂いたのですが、もう一つおススメブログとして紹介させて頂きたいと思います。
私自身は少し前から注目していました。
この秋の大会議でも
キタサンブラックの母父はサクラバクシンオーだから菊花賞では厳しい
という意見が多かったと思います。
私は血統的な考察はそれほど詳しくないですし、血統的な背景はプラス要因として考えることはあってもマイナス要因として考えることはないです。
ただ、血統的にキタサンブラックは厳しいという意見が多い中、キタサンブラックの血統的背景をさらに深く考察し、キタサンブラックを押していた方を紹介できればと思います。
私が考えるに、かなりのレベルの血統予想家と思っています。日本有数。
リンクもしているので、よろしければご確認下さい。
メシ馬!!~穴馬当てるンゴ~

さあ、明日は天皇賞について考えます。
先週は、菊花賞について考えて、4頭に絞り、そのうち3頭で馬券が決まると言う離れ業を見せました。
是非明日も注目頂きたいです。

最後に天皇賞軸馬候補を。

天皇賞 軸馬候補

クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
現在54位前後!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します








秋の競馬大会議参加レポート①

こんにちは。

一週間ほど経過してしまいましたが、事前に話していたように
ゆたぽんさん主催の
秋の競馬大会議
についてのレポートを書きますよー。

(TAROさんは顔出ししていないということだったので、モザイクかけてみましたw
主催者には許可を取りましたが何か不都合があったら教えてください)




まあね、まず簡単に私の印象を。
いろんな意見があって、非常に勉強になったなと。
また、いろんな方が競馬をいろんな形で愛しているんだなと思いました。
一言でいえば、楽しかったですし行ってよかったです(二言になりましたw)

はじめに断っておきたいんですが、基本的に私は全くメモなどを取っていません。
記憶の中でしかお話しできないです。ごめんなさい。
だから、詳細なことについてはお話しできないですし、詳細な内容についてはゆたぽんさんの感想などをお待ち頂ければと思います。
宜しくお願いします。

さあ、何からお話しましょうか。
ちなみに、私は高校時代の友人と行ったんですね。
なぜ、この友人を誘ったかというと、女の子なんですが
①競馬ついて理解がある
②私がブログを書いていることを知っている
③ブログについて深い知識がある(競馬の知識はほぼゼロ)
というかなり珍しい友人だからです。
この3つの条件を満たしているのは世界で唯一の存在ですね。

さて、まず1部で話された『大衆心理』の話しから。
ゆたぽんさんから、お話があり、
そのあと同じような大衆心理のお話を、
TAROさん
からも似たようなお話がありました。
いやー、すんごい勉強になった。
ゆたぽんさんイケメンやし、TAROさん理路整然で話聞きやすし
一緒に行った友人はお二人の人柄に感銘を受けていましたね。
もうお二人が話している時点で、ナツさんうるさいw
しゃべってなくてもうるさいw顔がもううるさいw
ナツさんは終始ガヤ担当でしたね。すべってもしゃべり続けられるメンタル、リスペクトw
全体の印象はそんなわちゃわちゃした印象ですw

まあ、競馬に例えるとゆたぽんさんTAROさんがかかっている、ナツさんという暴れ馬を必死にコントロールしようとしていましたが、御せなかった印象w
私はある程度覚悟していきましたが、話を聞いている人の中には
『ナツ、うぜえ』
と感じた人も多かったのでは?w
でも、私は総じて勉強になりましたが。

で、私が連れて行った友人が私がトイレに行っている間に真っ先に質問しているんですよ。
トイレで焦りましたよねw
『おい、お前競馬に関しては買い方も単勝複勝以外知らんやろーが!w』
と思いましたが。
まあ、彼女は優秀なんでそんな心配はしてなかったんですが、全く関係ない質問をされて皆様戸惑ってましたねw
グッジョブ(^^)/
とほくそ笑んでました、実はw


少し真面目な感想も。
ゆたぽんさんTAROさんは似たようなお話をされていましたが、
ゆたぽんさんは大枠を、TAROさんは具体的なお話をというイメージでした。
どういうことかというと、
ゆたぽんさんは例えば、
『携帯総スマホ時代の現代ではあらゆるサイトなどを使って競馬のデータを多くの人が取り出している。
だから、昔に比べて穴馬のオッズが美味しくなくなった』
というようなお話をされていました。

それに対してナツさんは珍しくナイスアシストで、

『だからどうしたらいいんでしょうか?』

と突っ込んでいましたが、ゆたぽんさんのお話だけだと、少しふわっとしたお話だったかなと思います。
それに対してゆたぽんさんは『もっと攻めた予想をすべきです』というようなことをおっしゃったように思いますがちょっと残念だったかなー。
TAROさんの前段階としてのお話ですので、悪くはないでしょうが、ゆたぽんさんのファンも多いと思いますので、具体的な今後の展望についてお話頂ければ有り難かったですね。

その後のTAROさんのヤングマンパワーやワールドエースなどいつも人気しない馬や過剰人気する馬の具体例などを出して頂き、ヤングマンパワーなどの人気がないのに実力がある(地味な馬や血統)に注目すべきですというお話はかなり理解が深まりました。

つ・ま・り、(ここからは私の解釈ですよ。)
お二人の話は、
データや血統など誰でも取り出せる時代だからこそ、これを逆手に取ることが大事
ということだったんではないでしょうか。

私はまさにこの考え方です。
具体例を言うと、何度も言っていますが、桜花賞で例えば
桜花賞で8年間1~3枠の馬がほとんど絡んでいないという事実がありました
(0,0,1,47)
という成績だったですね。

しかし、今年は3枠のレッツゴードンキが1着でした。

現代競馬はデータが取り出しやすいからこそ、このような上辺のデータに騙される人が多くなる
だから、本当にわかっている人かこのデータの信ぴょう性を考察し、レッツゴードンキを切らないんです。
そしたら思わぬ高配当にありつけるというお話ですね。
私は、
ゆたぽんさんと、TAROさんのお話からさらに本当のデータ派がこれから有利になっていく可能性があるなと感じました。

さらに、、TAROさんが最後のまとめで書いていたことが私はこの第1部の結論のような気がします。
買い方の工夫が必要
大衆心理のお話で一番の肝はここではないかなーと私は思いました。

実際ね、私は競馬力を競馬で勝てる力と定義すると
競馬力=予想力×馬券力
だと思うんです。
今はデータとかで予想力だけがクローズアップされていますが、馬券力に関してはそれほどクローズアップされていない。
だから、結果として、今後予想家さん達にニーズを求めるとしたら、
正確な予想力を前提とした馬券力を含めた競馬力
ではないかなと思います。
そして、この競馬力がある予想家が残っていくのかなーお二人の話を聞いて思いました。


実際同じ印でも、買い方なんて10人いれば10通りあるんで。
これはデータを取り出しても、結局経験やセンスが出ますし。
まあ、この競馬力を養う上でTAROさん競馬ノートを購読してもいいかななんて思っちゃいましたねw

ナツさんの外厩のお話をされていたんですが、割と真面目にお話されていましたが、
そこまでに作ったイメージで説得力が薄くなっていましたねw
個人的には新しい観点で勉強になりましたが、
『だからどうしたらいいの?』
感はすごく強かったw
ここは自分で掘り下げていかないといけないんでしょうが。

自分の意見書いたら長くなったw

その②は21時に公開します。
ナイスレポートと思った方はクリック!
今日の夜は、天皇賞の軸馬候補を公開します。

中央競馬 ブログランキングへ

クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
現在56位前後!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します




2015年10月26日月曜日

騎手についての質問コーナー

こんにちは。

本日2回目の投稿です。
明日の投稿をまだ書き上げていないのに、2回目の投稿になります。
投資コースをして頂いてる方から質問がきました。

こんにちは。
お伺いさせて頂きたいんですが宜しいでしょうか。
トリプルクロスさんは騎手についてどうお考えですか?
福永さんが嫌いなようですが(笑)、岩田騎手についてはどう思っていますか?
昨日の菊花賞は騎手の考えが凝縮されたレースだと思っています。
トリプルクロスさんのお考えを聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

うーん。
この手の質問なら、他の方がいいんではという気がしますがw
岩田騎手についてということは菊花賞の斜行についてだと勝手に判断して書きましょう。
ちなみに、私福永騎手、嫌いではないですよ?
確かに、ムカつくとこもありますが。
おれは乗れてるんだぜ?最多勝の騎手だぜ?』
みたいな態度とか、自分の騎乗技術に反省がないとことかw
ただ、それでもある程度信頼していますし、リアルスティールのように本命にもします。
まあ、うまく付き合っていくべきだと思っています。

岩田騎手。
個人的には嫌いではないです。
私は重賞で勝負しているため、非常に頼りになる騎手ですので。
ただ、それは人に迷惑をかけたらよくない。
命にかかわりますから。
お金とかそんなこと言ってられません。
昨日の菊花賞は完全に危ない騎乗でしたね。
ちょっと画像で解説します。












この時は3コーナー手前で、岩田騎手の横に2~3頭分内が開いていますね。
ちなみに赤枠のちょうど横の白帽子が岩田騎手のサトノラーゼンです。
そのすぐ後ろの黄色帽子が田辺騎手のブライトエンブレム。
この時点で、田辺騎手は恐らくこの赤枠の空いているスペースに入りたいと思惑がある。















その通りに3コーナーを利用して田辺騎手はスペースを潰しに行っている。
岩田騎手も横を向いています
ブライトエンブレムがこのスペースに入ることを察知していますね。
恐らく岩田騎手は
あっ、やばい。自分のスペースがなくなる!』
と判断したのでしょう。














ブライトエンブレムがスペースを潰してしまう前に強引にこのスペースを奪いに行きます。
サトノラーゼンも速度を上げて岩田騎手の手綱通りにこのスペースに入ります。











結果、ブライトエンブレムが手綱を引いて、接触を避けます。
ブライトエンブレムはこの時点で万事休すでしょう。

わかりにくかったので、確認したい方はパトロールビデオを確認してください。


確かに岩田騎手の騎乗は一歩間違えば、落馬の危険性もありましたね。
ブライトエンブレムも田辺騎手も危険でした。


この騎乗は褒められる騎乗ではありません。
岩田騎手には後藤騎手という前科もあるだけに批判されてしかるべきでしょう。

こういったことを防ぐには主催者であるJRAが何らかの対処をするべきだと思います。
それしかない。
過怠金だけでは防げないです。

今年の騎手候補に、岩田騎手の子供がいます。
その子供に対して、親としてどんな背中を見せるのか。
これは大きな問題です。

ただ、人間性も含めて私は岩田騎手は嫌いではありません。
馬券でもお世話になっています。

安全な騎乗は心がけてほしいです。
重大事故が起こる前に。

質問コーナー終わり!!
今日の2つ目の記事が役に立った人はクリック!!

中央競馬 ブログランキングへ


クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
現在56位前後!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します

富士Sと菊花賞の回顧

こんにちは。

初めての方はまずこれを見てください。私の予想法です。
初めての方へ

さて、菊花賞。
3歳馬のクラシック最終戦。
レース自体は面白かったですね。
ブラジルCの絶対買う馬と宣言したドコフクカゼも快勝!!
調子戻ってきたん違いますか。

先週のイベントに参加して実際にお会いした有名ブロガーのお二人様、
IKUさんトドさん(SKB競馬予想)に富士S前に私の紹介をして頂きました。
閲覧数は増えると思いましたので、絶対当てたい!と思っていましたが、菊花賞にて泥臭く最低限の結果を出すことが出来てよかったです。

簡単に回顧をしていきましょう。
富士S
◎(軸)フルーキー
〇(軸)14ロゴタイプ
2,5,6,7,11,12
☆(軸)11

不的中。
荒れる前提で、馬券組みましたし、これだけガチガチになれば仕方ない。
…でもこれだけでは終わらせたくない。

私が狙っていた馬は2頭。
フルーキーとロゴタイプ。
どちらかというと、ロゴタイプの方が自信はありました。
事前情報というか、ロゴタイプは出来は満点という情報を得ていました。
調教師の田中剛調教師は割といつもいけるというタイプ。
でも、今回はそれにも増して自信の出来という情報がありました。
また、距離もマイルが合うという見解でしたし。
ただね、脚質的には外枠であれば割引しないといけなかった。

さて、まずダノンプラチナについて。
まずね、この重賞は過去3歳馬結構絡んでいることはすぐお分かりいただけると思います。
でねこの富士Sに挑む際の自分自身の裏テーマが
3歳馬と古馬の能力比較
でした。

実際ね、夏を経てくると3歳馬は古馬に通用する馬が出てくるんですね。
1流馬ならね。今年は3歳馬が強いと言われているし。
ダノンプラチナはこの器があるかどうか。
3番人気の価値があるかどうか。
これを考えたレースでした。

ダノンプラチナの臨戦過程を見てみましょう。
朝日杯→スプリングS→皐月賞→富士S
まあ、朝日杯の時は順調であればこの世代のマイル王はこの馬だと思っていました。
強かったしね。
府中で一度見たけどいい馬だと思いました。
ただね、骨折明けで富士S。
順調に成長しても古馬まで届かないケースがあるのに怪我あけ。
そして3番人気。
これは期待値を考えると消しだと考えたんです。
これが5番人気とか6番人気とかだったら買いですよ。
朝日杯の時の走りでマイルが強いのはわかっているんですから。
ただ3番人気で買うにはリスクが多かった。

実際にレースを見ても、レースぶりは不器用そのもの。
レース自体は緩やかな流れになり、最後方から差し切った。
直線での末脚はこの世代というかマイル世代ではトップレベル。
サトノアラジンは強いよ。
ただ、この緩やかな展開ならばもう少し前で競馬できなかったかなーと残念でした。
馬自体は少しかかっていたような感じしたし、スピード能力では前に行けるかなと。
前にいければもう少し違う展開もあったかな。
ただ、これをしのぎ切ったんだからダノンプラチナを褒めるべき。

菊花賞
◎(軸)リアルスティール
〇(軸)17リアファル
△2,3,4,5,6,9,12
☆(軸)4キタサンブラック

4→11→17

馬連3870円 (馬連で17点)
3連単不的中

軸馬3頭での決着。
ただ、キタサンブラックは最終的に5番人気でしたので、穴馬の中の軸に決定しました。
これが勝負の分かれ目の選択でした。
先週は勝負の分かれ目のポイントで失敗していたので(ミッキークイーンの秋華賞や府中牝馬)今週は泥臭いながらもよかったです。

肝心のレース自体は騎手の駆け引きがよく見れる面白いレースでした。
実際オンタイムで競馬を見たのはすごい久しぶりです。

まず、レース自体はスティーグリッツの大きな出遅れでスタート。
スティーグリッツに関しては、正直買えない人気馬だと考えていました。
この考察はここで書きました。
菊花賞を考える
これを考えたうえで、私の評価はスティーグリッツは買えない人気馬でした。
まあ、印を見て頂ければお分かりになると思いますが。

外からスピリッツミノルとリアファル。これがハナを切り取って内からレッドソロモン。
隊列がすっと決まったのでレース自体は中盤以降落ち着いた流れになりました。
2週目の向こう正面から各馬が動き出し出入りの激しい競馬になるも、勝ち馬のキタサンブラックは内で我慢していた。
素晴らしいね、鞍上のこの判断。
キタサンブラックは母父がサクラバクシンオーだからとかなり戦前から話題になっていました。
サクラバクシンオーの血が邪魔をしてここは切りだという話でした。
私は、血統予想家ではないので、ここに関してはそれほど悲観はしておりませんでした。
サクラバクシンオーの血統については明日おススメブログを紹介します。
私自身は戦法、これまでの経緯からもキタサンブラックは勝ち切れなくても馬券圏内は十分あると思っていました。
前走のセントライト記念は13番枠から強い勝ち方でしたし。
評価は低かったけどね。
セントライト記念からこの馬には助けられていますねw

リアルスティール。
強かったなー。ネット界隈のこのレースについての意見はまだ収集しておりませんがw
たぶんこんな意見が多いんではないかな。
安定の福永クオリティー
うーん。正直、このレースはそれほど悪くはないという感想です。
まあ、理想論ではもっとできることはあったと思います。
かかっていたんだから、もっと前で競馬をして、後半の持続力は高いんだから脚を出し切ればとか。
直線でうまく捌ければ、交わしていたとか。
確かにね。でもそれは結果論かなーと思います。
自分が考えたより、リアルスティールは強かった。
本命にしていましたが、想像以上の競馬だったと思います。
エピファネイヤは引退しましたが、そのあとを続ける馬かなと思います。


さて、自画自賛しましょうw
菊花賞を考える
でデータからは5頭しか残らないと言いました。
その5頭は、キタサンブラック・ミュゼエイリアン・リアファル・リアルスティール・スティーグリッツ。
ただ、そのうえで深堀するとスティーグリッツはこないと判断できました。
実際4頭立てでした。データ上はね。
だから、正直菊花賞は荒れないかもなーと判断していたんです。
富士Sが勝負レースと常々言っていたのはそのためです。
このあたり、研究しますわ。
もっと高い精度で荒れるレース荒れないレースをデータ的に判断出来たらもっと予想をする上で便利になるでしょう。
ここですね。
(追記)
最後に投資コースの的中報告。







明日は、菊花賞のイベントに参加したレポートを書きます。さらに血統おススメブログをご紹介。
こちらですね。
ゆたぽんさん主催の
秋の競馬大会議
色々な出会いの話を。
宜しければ見に来てください。

最後に、富士SからマイルCSの本命候補を

マイルCS本命候補へ

クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
現在57位前後!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します







2015年10月25日日曜日

菊花賞の予想

こんにちは。

昨日は高校の友人の結婚式で朝までオール。
久しぶりでしたね、オールw

富士Sは堅い結果。
これはどうしようもない。
私がダノンプラチナを切った理由は明日の回顧で。

遅くなりましたので、さっそく菊花賞の予想を。

初めての方はまずこれを見てください。私の予想法です。
初めての方へ

富士S
◎(軸)
菊花賞本命馬
〇(軸)17リアファル
△2,3,4,5,6,9,12
☆(軸)4キタサンブラック

結局、この形。
紐も1頭多くなったけど。
ほんまはまだ絞り切れてない。
ジュンツバサとミュゼエイリアンも買いたかった。
ただ、キリがないのでワイドや馬連で拾う形を取る。

ブラジルCも実は買います。
知人から情報も入りました。
まあまあの人気馬ですが、絶対買う馬も公開します。
こちら。

中央競馬 ブログランキングへ

皆様の的中を祈念しています。

2015年10月24日土曜日

富士Sの予想

こんにちは。

今日は結婚式の為、早めに予想を。
富士Sですね。
枠順が決まり、勝負度は若干下がった。
自信のあった馬が外枠に。
これは悲しい。

ただね、モチベーションが上がってます
それは昨日もブログに少し書いたけど、イベントでいい出会いがあったからですな。
面白いもんです。

そして、今日はそういうこともあって当てたい!!
ただ、割と皆様びっくりする予想になっていると思いますよ。
攻めましたw

初めての方はまずこれを見てください。私の予想法です。
初めての方へ

富士S
◎(軸)
富士S本命馬
〇(軸)14ロゴタイプ
2,5,6,7,11,12
☆(軸)11

紹介してくれている方がいるのに、この突飛な予想w
自分の中で答えがあるから攻めます。
まずね、私が狙いたいと思っていた馬が本命馬。
これが外枠に入ったことが誤算。
世界の厩舎らしく仕上げはいいと思いました。

そして対抗馬のロゴ。
この馬は本質的にマイラーだと思ってて、実はこの条件待ってたんです。
ただ、枠がねw

展開的には恐らく、カレンブラックヒルが抜け出す流れになる。
2列目に恐らく、クラリティスカイとロゴかな。
隊列はすんなり決まります。
ロゴが逃げない限り、恐らく想定通りでいいんではないかな。

ペースもやや落ち着くと考えています。
厳しい流れにならない。
そうすると、前目で競馬をする馬に有利に働くと考えます。

これで勝負!!

皆様の的中を祈念しています。

2015年10月23日金曜日

富士Sの展望

こんにちは。


初めての方はまずこれを見てください。
初めての方へ

これ22日に書いているんですが、言ってなかったですが、ゆたぽんさん主催の
秋の競馬大会議
に行ってきました。
まあ、何人くらいいたのかわかりませんが、活気がありましたね(某ブロガーのせいですかw)
あと驚いたのは、マダムが割と多かった。(マダムの定義は綺麗な奥様という意味です。要はお金持ちっぽい奥様方)
競馬場とかにも確かにマダムはたまにいます。パドックにもね。
しかし、会話といえば(盗み聞き)
『主人に馬券買うように頼まれたのよ。うふふ。』
みたいな会話でした。
私これを素直に信じていましたが、ちゃうんですね。
奥様方も積極的に競馬をするんだと。
新たな発見でした。
ちなみの私のblog、1日の訪問者で見てみると女子の割合は1%以下。


え?


私の彼女しか見てないんじゃない??


え??



なんだこのむさ苦しいブログは!!!!w
主に男子に愛されている闘志ブログです。どうも。



さて、少しだけ回顧w
自分自身、こういった競馬のイベントに参加するのは初めてでしたのでドキドキしましたが、結論から言うとすごく楽しかったです。
本当にいい刺激になりました。
そして私たちは会場で一番あの空間を満喫したんではないでしょうかw
私は高校の時の同級生を誘って(競馬に関しては全くの素人)二人で行ってきたんですが、一緒に行った子は競馬というと
ぶちこかわいい!!
というような感じだったんですが(おい)、結果ゆたぽんさんやTAROさんの競馬への熱い話を聞いているうちに
競馬へのロマンが少しわかった気がする
というような感じになっていました。
よかった(^^)/

で、まあ色々書きたいこともお世話になった方もいますし、よっぴーさんが可愛かったし(超絶ね)、ことりさんの『うまっぷるのことりです!(きりっ)』も見れましたし、後ほど詳細を書きますね。
で、先ほど色々な方に刺激を頂いたので、このブログも新たな展開を見せたいなーと思いました!!
こちらも是非お楽しみに。

さて、勝負レースに指定したい富士S。
展望を考えていきます。
枠順は現在出ておりませんが、人気順見ただけでもおもしろいすなー。
今年の鳴門記念は出世レースでした。
覚えていますか?
ラブリーデイ
マジェスティーハーツ
アズマシャトル
グランデッツァ
とことごとく重賞ウイナーもしくは重賞好走していった。

今年のエプソムCも似たような雰囲気がある。
ディサイファ
エイシンヒカリ
フルーキー
と好走馬を出している。
その中でエプソムCから出てくる素質馬サトノアラジンに関しては人気。
フルーキーに関しても人気。
面白いよね。
これは、競馬ファンがうまいのか。
そういう感じがしますね。
このあたりをどう考えるか。
あと1日ちょい。枠順を見ながらできる限り悩みましょう。

それでは激アツ馬を考えましょう。

富士S
【東京1600Mに有利な種牡馬】(2010.1~)
ディープインパクト(47,38,27,220) 複勝率33.7% ダノンプラチナ,サトノアラジン,ワールドエース
スズカフェニックス(1,3,0,7) 複勝率36.4% マイネルホウホウ
Redoute`s Choice(1,0,1,4) 複勝率33.3% フルーキー

【東京1600Mに得意な騎手】(2010.1~)
横山典弘(38,26,15,139) 複勝率35.9% クラリティスカイ
北村宏司(32,29,35,194) 複勝率33.1% ワールドエース
福永祐一(13,11,12,69) 複勝率34.3% グランシルク
岩田康誠(10,8,10,55) 複勝率33.7% アルバタックス
M.デムーロ(7,2,3,21) 複勝率36.4% ロゴタイプ
C.ルメール(8,9,6,23) 複勝率50.0% サトノアラジン

【東京1600Mで好成績な調教師】(2010.1~)
国枝栄(15,13,9,84) 複勝率30.6% ダノンプラチナ
友道康夫(5,0,0,8) 複勝率38.5% クラリティスカイ
平田修(3,3,0,7) 複勝率46.2% カレンブラックヒル
笹田和秀(3,0,3,11) 複勝率35.3% シェルビー
池添兼雄(2,2,0,7) 複勝率36.4% ヤマカツエース


激アツ馬は該当馬は今回はいません。
荒れるんちゃいますか。
明日は某馬主に会って、富士Sの情報を聞いちゃいますか!!w
それでは次点の激アツ馬はこの馬。

中央競馬 ブログランキングへ

今週は富士Sと菊花賞は間違いなく予想します。
ただ、土曜日は結婚式が終日あるので連絡は返せません。
日曜日は余裕があればブラジルCも予想するかもしれません。
面白そうですしね。

クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します

2015年10月22日木曜日

菊花賞の展望

こんにちは。

初めての方はまずこれを見てください。
初めての方へ

なかなかリズムが戻せずに(忙しさから)ブログの更新が遅れております。
毎日更新心がけていますのでご了承下さい。

さて、引退ですね。
ディアデラマドレ!!
おい。
エリザベス女王杯で狙っていたよ…。
まあ、繁殖牝馬になるということで、いい子供を運でほしいです。
そして武豊の浮気報道!w
綺麗な人ですね。お相手。
割と好きな人でした。
う・ら・や・ま・し・い!!

さて、今日は菊花賞の展望を行うのですが、正直あまりいいデータではないことは間違いない。
なぜなら同条件で行われることがないから。
つまり母数が少ないですね。
天皇賞春とか菊花賞とかはね。

菊花賞
【京都3000Mに有利な種牡馬】(2010.1~)
ゼンノロブロイ(1,1,0,2) 複勝率50.0% タンタアレグリア、リアファル
スクリーンヒーロー(0,0,1,0) 複勝率100% ミュゼエイリアン

【京都3000Mに得意な騎手】(2010.1~)
武豊(2,1,2,4) 複勝率55.6% レッドソルモン
岩田康誠(1,2,0,5) 複勝率37.5% サトノラーゼン
内田博幸(1,0,0,1) 複勝率50.0% スティーグリッツ
蛯名正義(0,1,1,1) 複勝率66.7% タンタアレグリア

【京都3000Mで好成績な調教師】(2010.1~)
矢作芳人(0,1,1,1) 複勝率66.7% リアルスティール
音無秀孝(0,1,0,1) 複勝率50.0% リアファル

激アツ馬は該当馬なし。
その中で注目する馬は、この馬。

中央競馬 ブログランキングへ

枠順次第ですなー。

2015年10月21日水曜日

富士Sを考える

こんにちは。


初めての方はまずこれを見てください。
初めての方へ

昨日は、兄貴は急に出張で東京に来たとかで、夜晩飯食べに行こうと誘われました。
それで、『今日急な出張やったからホテル取ってないねん
って言われました。

は?

でしょ。
別にいいんですが、なんか恥ずかしい。事前に言えよって話ですわ。
もう一人暮らしして10年以上経ってるんで、兄貴と二人で(おなじ空間で)寝るのはかなり恥ずかしかった。
で、私シャワー派なんですね。
お風呂にめったにつからない。
やのに、
風呂ためろ
言われてね。なんか友達とは違う妙な気分でしたw
まあ、こんな機会はもう一生ないかもしれないんでいい機会ですね。

あ、あと、これ言ってなかったですね。
私は軸馬候補を3頭選んで、その中から2頭選んで(基本はね)トリプルクロスをするんですが、
軸馬候補から漏れた馬は紐にもしません。
完全に消しです。
この理由について。

私は基本的に
人気-人気薄-人気薄
という組み合わせの馬券をターゲットにしているんですね。
これだと3連単が美味しいし、人気薄が1着か2着にこれば馬連も美味しい。人気薄同士のワイドも美味しい。
だから、本命馬と対抗馬が人気馬にしていたら、紐に人気馬を入れても全く美味しくないんです。

例えば馬券が当たってとしても、人気同士の組み合わせは手を広げて買っても仕方ないんで。
だから、軸馬候補で軸にならなかった馬は消すんです。
ご理解頂けますでしょうか。

さて、富士Sを考えましょう。
まず、富士Sが行われるのは東京マイル。
直線が長いコースで、一般的に逃げ残りが難しいと言われています。
という普通のことを書いてみますw

血統的背景を見てみましょう。
そんなんね、東京コースなんやからディープがいいとかはもういいんです。
そんなんわかっているし、これだけディープの子供が多くなってきたらディープの子供でもタイプ分けができるでしょう。もうすでにディープ産駒と一括りにする時代ではないと思ってます。
まあこのブログは血統ブログではないんで、そこまでは踏み込みませんが。

ただ、サンデー系とどの組み合わせにバイアスがあるか確かめていきましょう。
過去6年(エイシンアポロンが勝った2011年は不良馬場ですので傾向が大きく変わるため除外)で15頭で傾向を探ってみましょう。
15頭中12頭でノーザンダンサー系かネイティブダンサー系。ナスルーラはまあ少ないと。

で、東京マイルなんで基本的には上がりが必要。逃げ馬や先行馬であるなら1枚上の能力が必要と考えられる。

見てみましょう
⑴過去3走で、新潟・東京・阪神(外)で上がりが3位以内の馬。
15頭中12頭
これはどのような条件の馬かというとね、新潟・東京・阪神(外)って直線が長い競馬場上位3会場なんですね
そこで上がり3位以内ということは直線が長いコースでしっかりと脚を出し切れる馬ということですね。
これだけでもいいってな感じですな。
⑵過去1年で京都1600Mで上がり3位以内を記録している
15頭中2頭
これはね、何回も言っているけど京都コースって3コーナーで下り坂になっているので割とロンスパになることが多いんですね。
そういうロンスパで上がりが速い馬というのはロンスパ能力が高い可能性が高い。
そういう馬は直線が長い東京コースでも十分やれる可能性がある。


ほんで、今年で該当馬がいるのか。
いっぱいおるw
さすが荒れているレースですな。
わくわくしますねw

でも現実的に考えて人気馬でも人気薄過ぎでもない馬が1頭いる。
この馬。

中央競馬 ブログランキングへ

クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します



2015年10月20日火曜日

菊花賞を考える

こんにちは。

初めての方はまずこれを見てください。
初めての方へ


今日は仕事で腹立つことがありました。
理不尽というか。
まあ、理不尽なことは仕事をやっていると多いけど、社内の人間の傲慢な態度は嫌ですなー。
自分の時間と他人の時間の価値は違うと思っているのかわからないけど。

まあ、切り替えて競馬のことを考えましょう。

今週の重賞は富士Sと菊花賞。
断然勝負レースにしたいのは富士S。
荒れそうですね。今週も割と忙しいので、この2レースに個人的にも絞るかもしれません。
菊花賞も荒れる可能性を秘めていますが、富士Sが面白い。

今日は、菊花賞について考えます。
先週はどうだったけ。
秋華賞について考えて、データ上4強とディアマイダーリンとマキシマムドパリが残りましたね。
それでマキシマムドパリは本来の予想で切って、走られました(汗)
これはかなり屈辱。
ただ、この『~を考える』シリーズの有用性は感じて頂けているんではないでしょうか。

菊花賞は、過去5年を見てみると、去年のワンアンドオンリー以外は全て1番人気が馬券内に絡んでいる。
そして変な荒れ方はしないですね。
⑴神戸新聞杯組(5着まで) 15頭中10頭
こう見ると神戸新聞杯組はかなり強いですね。
⑵セントライト記念組は連対馬 15頭中2頭
⑶条件戦(2400M以上)で1着 15頭中3頭

これで実際は、過去5年の該当馬は網羅できているw
データ的には超簡単。
これでも13番人気の馬もいるからね。

これで今年の該当馬は5頭に絞られる。
でもね、現状のオッズを見るとね、かなり上位人気の馬ばかり。
面白いね。
スティーグリッツなんか4番人気だからね。今日現在。


それでは、スティーグリッツが来るかどうか考えましょうか。


みんなデータなんか今の時代取りたい放題やから、これを掘り下げる人が勝っていくと思うんです。ただ、スティーグリッツが4番人気っていうのは、恐らく条件戦で1着やっていうデータがあると思うんです。


前に言ったけど、例えば〜枠は今まで馬券内に来た馬がいないから、〜枠は消しとかは信用したらあきません。


これはデータではなく事実

もし、〜枠がきたことないんやったら今年は確率的にきますわ!ぐらいのレベルです。

もしね、〜枠はこういった不利があるから、〜枠は軽視っていう人がいたら信用して下さい。これは事実をデータとして扱えてる。掘り下げてるからね。〜枠がこない理由まで考察できてる。



みんなデータが取れる時代だからこそ、そのデータにどのような意味を持たせられるかが重要だと思います。
そして、その考察が間違っていなければ当たります。

データ論で脱線しました。

条件戦3頭の共通の条件まで掘り下げましょう。
そうすることで見えてくるものがあるはず。
そして、スティーグリッツが4番人気の価値があるのかがわかるはず。

ここで共通の条件を。
こちら。

中央競馬 ブログランキングへ

それではスティーグリッツは4番人気の価値があるのでしょうか?
それはあなた次第です。


クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します

お知らせ

今日の更新遅れてます。
今日中には更新!

すみません。

2015年10月19日月曜日

府中牝馬と秋華賞の回顧

こんにちは。

本当に申し訳ない予想をしてしまいました。
忙しかったのは言い訳にはならないです。
本当に。
今週から、投資コースを試している方も複数名いらっしゃる中で結果を出せなかった。
少し前は、紐馬の精度が高かった。
そこで軸馬の精度を上げたら、今度は軸馬の精度が上がって紐馬の精度が下がってしまった。
別に調子は悪くないと思っています。
しかし、かみ合っていないことは確か。
修正はします。

府中牝馬

◎(軸)ケイアイエレガント
〇(軸)4スマートレイアー
2,3,12,13,14,16
☆(軸)12スイートサルサ

不的中。
この予想は自信あった。
勝負レースでしたし。
結果は夜見たんですが、本当にがっくりした。
基本的にはこのレースに関しては投資コースで当てなければならなかった。
ノボリディアーナに関しては、展開を左右する馬として注目していました。
ケイアイエレガントの2番手で追走するのはこの馬だと思っていましたから。
だから、展開の恩恵を受けるだろうと。
結果予想していた展開予想とは違っていましたが、展開予想の恩恵を受ける馬としてこの馬を残していたのに、結果展開予想を忘れてしまっていた。
これは時間がなかったとかそんな言い訳はできません。
本当に申し訳ございません。
ケイアイエレガントはやはり距離か。
1600Mまでがベストの馬ですね。
ただ、小回り距離短縮では今後も注目の馬ですし、今回の負けでさらに人気を落とすようであれば。
福永→岩田の乗り変わりは今後も注目。
カフェブリリアント自体も強い。

秋華賞
◎(軸)レッツゴードンキ
〇(軸)11タッピングスピーチ
1,2,3,4,7,8,9
☆(軸)7トーセンビクトリー

不的中。
3頭の軸馬候補がいて、結局ミッキークイーンを消しました。
これは理由があって、1番人気だからってわけではないです。
私の予想は、データは指数として管理しています。
ただ、指数だけでは説明できない事象に対しては指数化していない。
まあできないですしね。
これは展開とかですね。
で、今回の秋華賞は展開予想はこのような感じでした。
レッツゴードンキかノットフォーマルがハナをきる。
恐らく1コーナーまでの距離も短いし、どちらにしても位置はすぐの決まるでしょう。
レッツゴードンキがハナを切っても、ノットフォーマルがハナを切っても、ペース自体は抑えにかかるでしょう。
そうすると、高速馬場と言っても1000M通過が58~59秒ぐらいだろうと。
この展開ではミッキークイーンは大外枠で出遅れてしまう可能性もあるので届かない。
最後方からの位置取り。

こんな展開予想をしていました。
しかし、実際はノットフォーマルの後ろで競馬をした。
テンダリーヴォイスがレッツゴードンキに仕掛けたことでレッツゴードンキもかかってしまい、ペースも超ハイペース。
ミッキークイーンもこの展開で最後方ではなく前にだした。
これを見たら私の予想は当たらない。完敗です。
これは本当に修正が必要な感じです。
どちらの予想も展開予想が当たっていない。
展開予想の比重を下げるべきですね。
展開予想が当たらんくてももう少しいい予想ができるように修正します。

ちなみに、信越Sはダブルクロスで軸馬のタガノブルグは走ったし、ダノンプログラマーも走ったんですが、ニンジャ抜け。
本当に今週はいいところなしでした。

来週は、富士Sと菊花賞。
結果出せるようにしますので、応援宜しくお願い致します。
最後に秋華賞からの注目馬を。


中央競馬 ブログランキングへ

最後に、リンクしている馬券は買い方勝負
のIKUさん。的中を量産中です。ものすごい。
偽物が多いこの世の中で本当の本物。
本当に注目だと思います。

クリックお願いします。
ランキングが上がれば予想鞍を増やしますよー。







2015年10月18日日曜日

秋華賞の予想

こんにちは。

実は昨日は仕事。
今日は今から結婚式。
もう急がないといけません。
昨日の府中牝馬は猛省。
3連単はまだしも投資コースは当たられた。
これは明日の回顧で。

で、昨日勉強かなりしようと思っていたのに、疲れて寝てしまいました。

うーん。
実は週中からかなり感じていたことをここで発表。
秋華賞、堅そう。

軸馬候補を3頭挙げます。
ミッキークイーン、タッピングスピーチ、レッツゴードンキ。
消せへん。軸馬候補から。
うーん。
オッズ見ても4強構成やもんな。

あ、あといくつか同じ問い合わせを頂けました。
『軸馬候補から消した馬をなぜ紐馬に入れないんですか?』
これは月曜日か火曜日にお答えします。

◎(軸)
中央競馬 ブログランキングへ
〇(軸)11タッピングスピーチ
1,2,3,4,7,8,9
☆(軸)7トーセンビクトリー

すいません。今日紐馬1頭多いです。
悩んだ馬は9のクイーンズリング。
基本的には消してくださってもいいです。データ的には来ません。
ただ、マンハッタンカフェ産駒の部分と騎手ですな。
この部分で拾ってしまったわけですね。

個人的に勝負は信越Sだー!!頑張る!

皆様の的中を祈念しています・

2015年10月17日土曜日

府中牝馬Sの予想

こんにちは。

雨模様ですね。寒い!!
しかし、8時半現在、府中競馬場の馬場は稍重。
今は雨も降っていないし、大降りになることもないでしょう。
恐らくメインの時もこの稍重で推移すると思います。
と、思って予想しましょうw

今日は実は午後から仕事です。だから早めに更新。
メインの時間は全く競馬が見れない。
ほんまは競馬場行きたかったんですけどね。
まあ、しゃあないんで予想はバシッといきましょ。

◎(軸)
中央競馬 ブログランキングへ
〇(軸)4スマートレイアー
2,3,12,13,14,16
☆(軸)12スイートサルサ

最後に迷った軸馬候補をカフェブリリアント。
カフェブリリアントは大外枠が厳しいと判断した。
で、人気がなかったら買いですが、人気あるし。
でもね、
これ今話題(!?)福永→岩田の乗り変わり。
去年はこれでダノンシャークでG1まで獲るという離れ業までしたからねー。
まあ、いいでしょ。

皆様の的中を祈念しています。

2015年10月16日金曜日

府中牝馬を考える

こんにちは。

初めての方はまずこれを見てください。
初めての方へ

G1はありますが、府中牝馬を考えたかったんです。
馬券的に面白いのはどちらかというとこちらかなと思います。
なんか荒れそうw
牝馬限定路線は今年なかなか荒れていますよね。
それも大荒れですがw
京都牝馬であったり、ヴィクトリアマイルであったり。
実はここも面白いと思っています。

過去5年を見ても、2010年に40万馬券が出ていますし、荒れる可能性がある重賞と考えても言いんではないでしょうか。
基本的には、実力のある差し馬や先行馬の前残りをカバーしていたら獲れるレースです。
今回も過去5年で馬券に絡んだ馬の特徴を記載していきましょう。


過去2走で上がりが2位以内かつ馬券になった馬(ディアデラマドレ、スイートサルサ、フミノイマージン)
過去2走でテンが両方とも4番手以内の先行馬(ホエールキャプチャ、ドナウブルー、スマートシルエット、イタリアンレッド、テイエムオーロラ、セラフィックロンプ)
クイーンSで馬券に絡んでいる馬かつ秋華賞で上がりが2位以内(スマートレイア-、アニメイトバイオ)
あとは人気薄はとにかく内枠。
人気薄10番人気で勝ったマイネイサベルだって人気がないだけで、2走前のヴィクトリアマイルで上がり3位を記録している。
こういう馬しか外枠はこれないと割り切ってもいいくらい。
あとね、リピーターレースですね。
そうなると1番人気にスマートレイアーが馬券に絡むか?
実績も当てはまってるし、むやみには切れないが個人的には飛んで頂きたい!!w

あと血統的な背景は、過去5年で馬券に絡んでいる15頭中10頭がノーザンダンサー系の血を持っていました。

あとはね、府中ということで美浦の騎手に注目していきたいですね。

現状、当てはまる馬はこちら!!

中央競馬 ブログランキングへ

クリックお願いします。
ランキングが上がれば予想鞍を増やしますよー。





秋華賞の展望

こんにちは。

初めての方はまずこれを見てください。
初めての方へ

さて、昨日ですね、年末の温泉旅行の予約をしました。
もう仕事納めを終えてる頃なんで、ゆっくり温泉につかろうと思います。
競馬の世界では、恐らく有馬記念とか阪神Cとかの日程だと思います。
去年もそうだったんですが、温泉でもデータ分析していました
年末の最後に温泉はリッチにいきます。
室内露天風呂なんかもある部屋で、相当リッチな旅行です。
去年はホープフルSを的中させたので、今年も最後まで突っ走ります!!

では、秋華賞の展望を考えましょう。
先週は不発に終わりましたが、人気馬の激アツ馬は本当に確率が高いです。
よろしくどーぞ。

秋華賞
【京都2000Mに有利な種牡馬】(2010.1~)
ディープインパクト(34,28,29,108) 複勝率45.7% ディープジュエリー、タッピングスピーチ、アンドリエッテ、テンダリーヴォイス、ミッキークイーン
キングカメハメハ(25,13,13,109) 複勝率31.9% マキシマムドパリ、トーセンビクトリー、レッツゴードンキ
ハーツクライ(14,11,15,80) 複勝率33.3% ディアマイダーリン
マンハッタンカフェ(9,13,12,76) 複勝率30.9% クインズミラーグロ、シングウィズジョイ、クイーンズリング、アースライズ
ヴァーミリアン(0,0,1,0) 複勝率100% ノットフォーマル

【京都2000Mに得意な騎手】(2010.1~)
川田将雅(25,16,10,64) 複勝率44.4% アンドリエッテ
岩田康誠(22,10,11,79) 複勝率35.3% レッツゴードンキ
福永祐一(20,14,12,60) 複勝率43.4% ディアマイダーリン
浜中俊(13,11,14,86) 複勝率30.7% ミッキークイーン
武豊(12,8,13,64) 複勝率34.0% トーセンビクトリー
C.ルメール(8,9,6,23) 複勝率50.0% タッピングスピーチ
池添謙一(7,11,8,56) 複勝率31.7% アスカビレン
M.デムーロ(4,5,2,14) 複勝率44.0% クイーンズリング

【京都2000Mで好成績な調教師】(2010.1~)
池江泰寿(14,4,4,19) 複勝率53.7% ミッキークイーン
友道康夫(9,11,9,22) 複勝率56.9% シングウィズジョイ
角居勝彦(8,8,4,40) 複勝率33.3% トーセンビクトリー
石坂正(8,8,2,31) 複勝率36.7% タッピングスピーチ
中尾秀正(4,3,1,16) 複勝率33.3% アスカビレン
梅田智之(1,7,4,28) 複勝率30.0% レッツゴードンキ
国枝栄(1,0,1,1) 複勝率66.7% ディープジュエリー、ホワイトエレガンス
萩原清(1,0,0,0) 複勝率100.0% テンダリーヴォイス

ちょっと!!激アツ馬多いけど。この馬たち。

中央競馬 ブログランキングへ

うーん。
この結果を見て、秋華賞について思うのはこういうことかな。
()の中にこの答えの場所仕込んでおきます。

今週は府中牝馬と秋華賞は公開します。
個人的に面白いと思っている信越Sは個人の勝負レースにするかもしれません。
あと。今日は府中牝馬についても考えています。
夜更新しますので。

応援クリックお願い致します。

2015年10月15日木曜日

秋華賞を考える

(秋華賞堅いかも)
こんにちは。

初めての方はまずこれを見てください。
初めての方へ


どうですか。
30代熱血営業マンの闘志競馬
としてこれからやっていきますが、どうですかね?
まあ、本体のブログの名前はまだ変えないのでね。

さて、今日は秋華賞について考えます。
先週は毎日王冠を考えるでイスラボニータを推奨し、京都大賞典でサウンズオブアースを推奨しました。
この考えるシリーズも注目してくださいね。
めっちゃ一生懸命考えているんですから。
さて、過去5年で考えましょう。
過去5年では5回とも1番人気が馬券に絡んでいます。
秋華賞と言えば2008年のブラックエンブレムが勝った1000万馬券が思い出されますが、基本的には堅いG1で考えて頂ければ間違いない。

秋華賞の馬券内に馬の特徴は3つに分類されます。
⑴クラシック路線で常に活躍した馬(ヌ―ヴォレコルト、メイショウマンボ、ジェンティルドンナ、ヴィルシーナ、ホエールキャプチャ、アパパネ)15頭中6頭
⑵クラシック路線以外で前走連対かつ上がりが2位以内(ショウナンパンドラ、タガノエトワール、スマートレイア―、アニメイトバイオ)15頭中4頭
⑶東京・新潟または夏の小回り1800M以上での勝ち馬(リラコサージュ、アロマティコ、アヴェンティラ、キョウワジャンヌ、アプリコットフィズ)15頭中5頭

穴をあけるのは⑶ですね。
ただ単に⑶は条件として挙げているわけではないんです。
自分の中では特徴として理に適っている。
この秋華賞の舞台は、京都2000Mの内回りコースという舞台です。
直線はかなり短い。
この舞台で必要となる能力は何でしょうか?
これ。

中央競馬 ブログランキングへ

ジェンティルドンナが勝った時はかなりスローでしたが、他はどちらかいうとハイペース気味になるんですね。
そういった傾向があるので、直線も短いし直線だけのヨーイドンとはなりづらい。
小回り特有といえばそうなんですが、第3コーナーくらいからのまくりあいになることが予想されるんですね。

で、こういった能力はまあ普通に夏のローカルでの(札幌とか小倉)で結果を出したタイプか新潟とか東京の直線が圧倒的に長いコースで勝ち切るタイプ。
中途半端な直線の長さでは一瞬の脚で直線抜け出すことはできるんですが、新潟とか東京ではこの能力が求められると考えています。
だから、こういうレースで勝ち切れる馬はこの能力を持っている場合が多い。
こういう馬は穴をあける可能性がある。

血統的な背景も見ましょう。
サンデー系はもういいでしょ。
父か母父に15頭中13頭でノーザンダンサー系かミスプロ系を持つ。

で、血統を含めて今年の該当馬はこちら。
2頭記しますが、内枠を引いた方を注目したい。
皆さんこの内容を考えた後に、クリックして紹介文の文頭を見てください。
()の中に答えの場所仕込んでおきます。
考えるのがめんどくさい人も見て下さい。


クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します




2015年10月14日水曜日

初めての方へ

はじめまして。

私の馬券術はわからないことが多いと思うので、あらかじめ説明致します。

管理人が用いているトリプルクロス馬券術とは何なのか?
これに関しては、ずーっと説明しています。
ただ、改めてご説明。
私の馬券術の名前です。
正直名前なんてどうでもよかったんですが。
要は、軸馬が3頭いてそこから紐に流す馬券術です。
ただし、本命・対抗が絡む馬券は買いません
これが最大の特徴でしょうか。
通常◎と〇が本命と対抗なのでこれが絡む馬券を買うのがいいとは思います。
ただ、トリプルクロスの馬券術はあえて本命と対抗の絡む馬券は買いません。
この理由は◎と〇は基本的には人気馬になることが多いので(絶対ではないですが)、人気馬→人気薄→人気薄という馬券を買いたいからです。
具体例を示します。

(例)
スプリンターズS
◎(軸)2ストレイトガール
〇(軸)8ハクサンムーン
△4,6,7,11,13,16
☆(軸)13

この場合
2→4,6,7,11,13,16
8→4,6,7,11,13,16
13→4,6,7,11,13,16
の馬券を買うということですね。
馬連の場合、べた買いで17点になります。

3連単では、
2→4,6,7,11,13,16→4,6,7,11,13,16(30点)
8→4,6,7,11,13,16→4,6,7,11,13,16(30点)
13→4,6,7,11,16→4,6,7,11,16(20点)
4,6,7,11,13,16→2→4,6,7,11,13,16(30点)
4,6,7,11,13,16→8→4,6,7,11,13,16(30点)
4,6,7,11,16→13→4,6,7,11,16(20点)
という形の160点になります。
つまり軸の1、2着つけになるわけです。

馬連と3連単で言うとこれが基本形になります。
的中報告もこれに応じて報告いたします。
これだけでも回収率200%越えることを目標にしています。
ただね、実際に馬券を買うときは回収率を上げるために例えば5万以下の馬券を買わないとか制約をつけます。
つまり、買い目を減らすことで回収率を上げることができます。
これがトリプルクロスの馬券術の基本形です。
これをまず理解してくださいね。


投資コースとは何なのか?
さすがに3連単を買う資金がない人は実際には多いです。
そこで、投資コースというのを作りました。
これは馬連とワイドで的中率60%かつ回収率200%を目指した馬券の買い方です。
ただ、私は買い方を指定するのは好きではないんです。
というのも、買い目を指定することはブログの読者にとってプラスにはならないと思っているからです。

現代競馬は買い目を作ることが最も大事だと思っています。
馬券種がこれだけ多くなってるので、どの馬券種を選ぶのかプラスどれくらいの資金で買うのか。
これが馬券力ということで、馬券力が高くなることが最も大事だと思っています。
買い方を指定すると、この馬券力はつかないでしょう?
それが嫌なんです。
他にも色々理由はありますが、これが最も大きな理由です。
自分で予想して買い方もばっちり嵌った時の喜びは格別ですよ?
それを皆様にも味わってほしいんです。
これが競馬を好きになる近道です。勝てるようになる最短距離です。
ただ、競馬を好きになってほしい、競馬で勝てるようになってほしいとは思っていますが、全くやり方がわからなければどうしようもないので、一部の方には買い方を指南しています。
投資コースは別に有料ということではなく、条件は
⑴勝った場合、的中報告をしてくれるか
⑵最低限の知識を持っているか(馬券を買えるレベル)
を直接メールでお伺いして、この方にだったら!と思った方に指南しております。
もちろん、常に改良もして頂きたいし、一部の方は馬単にも拡大している方もいます。
こういうのは嬉しいですよ。工夫して頂くのは自由です。

的中貯金とは何なのか?
どんな馬券種の的中であれ、条件戦であれ、的中したら1万円の貯金をしております。
これが貯まればどれくらいのお金になるのかを確かめるための貯金です。
ただそれだけw


30代熱血営業マンの闘志競馬~2015年馬連回収率上半期264%から下半期〇%へ の栄光の軌跡~

(四強とディアマイダーリンとマキマシマムドパリ)

こんにちは。

さて、冒頭に示したような題にしたいと思っています。
少なくとも今年中は!!w
けっこう気に入ってます。
(追記)
長くて副題入れられれなかった!!
主題だけでいきますw

私はJRAに不満はたくさんありますよ。
競馬関係者の色んな人と話していてもやっぱり色々不満はある。
そんなJRAに対して、この題名で闘う意思も示すことができますし、『投資』とも韻を踏んでいますwいいんやないですか。
副題だけエントリー頂いた強者もいらっしゃったので副題でかなり情報織り込んでみましたw
でも、面白いでしょ?
上半期の成績と下半期の成績分かるし。

応募総数は15通。
この中からどれか一つという形ではなく、いろいろ混ぜ込みましたw

話は脱線しますが。
一つ面白いと思ったのは、
彼女に応援されながら競馬で回収率165.9%を達成した方法
ですね。
まあ、この回収率は9月の投資コースの回収率ですね。
で、彼女に応援されながらっていうのがなかなか考えさせられましたw
そういう風に考えることもできるんやって。
私の彼女は競馬について認めてくれているのは認めてくれていると思います。
しかし、応援はしてくれているのか?と言ったらどうでしょうかw
私の彼女は競馬を全くしません。しかし、私がやることには何も言いません。
しかし、不満はあると思います。
デート中に馬券を買うし(携帯で)デート前にブログ更新するし。
私たちの間では
ブログ更新するから(外に出るの)ちょっと待って
ブログ更新するから(馬券買うから)運転交代
とか普通に存在する会話です(冷静に見たらやばいなw
そんな私に対して不満はあるとは思いますが、何も言わない彼女に馬券で還元するというのが私の競馬に対する一つのスタンスです。
応援とは違う気がしますが、彼女の懐の深さをえさせられました。

さて、本題に戻ります。
主題はシンプルに。
実際このブログを見ている方の48%が35-44歳のカテゴリーで圧倒的に1番多いんです。
なので、この主題が皆様と同じ視点に立てるかなと思いこれにしました。


さて、語句の説明をしましょうか。


①管理人が用いているトリプルクロス馬券術とは何なのか?
これに関しては、ずーっと説明しています。
ただ、改めてご説明。
私の馬券術の名前です。
正直名前なんてどうでもよかったんですが。
要は、軸馬が3頭いてそこから紐に流す馬券術です。
ただし、本命・対抗が絡む馬券は買いません
これが最大の特徴でしょうか。
通常◎と〇が本命と対抗なのでこれが絡む馬券を買うのがいいとは思います。
ただ、トリプルクロスの馬券術はあえて本命と対抗の絡む馬券は買いません。
この理由は◎と〇は基本的には人気馬になることが多いので(絶対ではないですが)、人気馬→人気薄→人気薄という馬券を買いたいからです。
具体例を示します。

(例)
スプリンターズS
◎(軸)2ストレイトガール
〇(軸)8ハクサンムーン
△4,6,7,11,13,16
☆(軸)13

この場合
2→4,6,7,11,13,16
8→4,6,7,11,13,16
13→4,6,7,11,13,16
の馬券を買うということですね。
馬連の場合、べた買いで17点になります。

3連単では、
2→4,6,7,11,13,16→4,6,7,11,13,16(30点)
8→4,6,7,11,13,16→4,6,7,11,13,16(30点)
13→4,6,7,11,16→4,6,7,11,16(20点)
4,6,7,11,13,16→2→4,6,7,11,13,16(30点)
4,6,7,11,13,16→8→4,6,7,11,13,16(30点)
4,6,7,11,16→13→4,6,7,11,16(20点)
という形の160点になります。
つまり軸の1、2着つけになるわけです。

馬連と3連単で言うとこれが基本形になります。
的中報告もこれに応じて報告いたします。
これだけでも回収率200%越えることを目標にしています。
ただね、実際に馬券を買うときは回収率を上げるために例えば5万以下の馬券を買わないとか制約をつけます。
つまり、買い目を減らすことで回収率を上げることができます。
これがトリプルクロスの馬券術の基本形です。
これをまず理解してくださいね。


②投資コースとは何なのか?
さすがに3連単を買う資金がない人は実際には多いです。
そこで、投資コースというのを作りました。
これは馬連とワイドで的中率60%かつ回収率200%を目指した馬券の買い方です。
ただ、私は買い方を指定するのは好きではないんです。
というのも、買い目を指定することはブログの読者にとってプラスにはならないと思っているからです。

現代競馬は買い目を作ることが最も大事だと思っています。
馬券種がこれだけ多くなってるので、どの馬券種を選ぶのかプラスどれくらいの資金で買うのか。
これが馬券力ということで、馬券力が高くなることが最も大事だと思っています。
買い方を指定すると、この馬券力はつかないでしょう?
それが嫌なんです。
他にも色々理由はありますが、これが最も大きな理由です。
自分で予想して買い方もばっちり嵌った時の喜びは格別ですよ?
それを皆様にも味わってほしいんです。
これが競馬を好きになる近道です。勝てるようになる最短距離です。
ただ、競馬を好きになってほしい、競馬で勝てるようになってほしいとは思っていますが、全くやり方がわからなければどうしようもないので、一部の方には買い方を指南しています。
投資コースは別に有料ということではなく、条件は
勝った場合、的中報告をしてくれるか
最低限の知識を持っているか(馬券を買えるレベル)
を直接メールでお伺いして、この方にだったら!と思った方に指南しております。
もちろん、常に改良もして頂きたいし、一部の方は馬単にも拡大している方もいます。
こういうのは嬉しいですよ。工夫して頂くのは自由です。

③的中貯金とは何なのか?
どんな馬券種の的中であれ、条件戦であれ、的中したら1万円の貯金をしております。
これが貯まればどれくらいのお金になるのかを確かめるための貯金です。
ただそれだけw



当ブログ初めての方へ。というところで同じ内容をまとめています。
僕の中では初めての方にもわかりやすいように説明してあるつもりです。

明日は、秋華賞を考えます。
明後日は秋華賞の展望。
本当は府中牝馬も考えたいのでどこかで2つ更新するかもしれません。

先週は毎日王冠を考えるでイスラボニータを推奨しました。
京都大賞典を考えるでサウンズオブアースを推奨しました。
~を考えるシリーズも調子いいですよ!!
明日も確認して頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

最後に、秋華賞軸馬候補を。
クリックお願い致します。

中央競馬 ブログランキングへ
現在ランキング順位は55位前後!クリックしてくださいね。

2015年10月13日火曜日

毎日王冠と京都大賞典の回顧

こんにちは。

いやー今週は厳しい戦いでした。
毎日王冠も京都大賞典も堅いレースでしたから。
今年から新設された重賞のサウジアラビアロイヤルカップも堅かったです。
まあ、実質勝負重賞と考えていたのは毎日王冠だけだったのでここが堅かったのがきつかった。
基本は1日1レース以上は予想を公開したいと思っていたので、

土曜日は準推奨でサウジアラビアロイヤルカップ
日曜日は勝負レースの毎日王冠
月曜日は勝負レースと考えていた京都大賞典が『見』で準推奨のグリーンチャンネルC

を公開したんですが、このうちね荒れたのはグリーンチャンネルCだけ。
裏で馬券を買っていた、平城京Sは完璧な予想を一部の方にメールで送りましたが安くてアウト。
オパールSは外れ。
こんな感じだったので今週は最後までは苦しかった。
一応、最後で形になったのでよかったです。

私は、他の予想家さん達がすごいなーと思っているんです。
自分は予想家とは全く思っていなくて、競馬は趣味なんですね。
まあ、それでも負けたくないんで一生懸命頑張るんですが。
それでもね、重賞でけっこう予想は手一杯。
昨年は全レース予想とかしてたんですが(買うか買わないかは別にして)もう仕事に支障がくるんですね。
予想が負担過ぎて時間かかりすぎて
なのに、他の予想家さん達は平気で平場とか予想するじゃないですか。
本当にすごいと思います。

でもね、僕は何度も言いますが、平場の予想が苦手なわけではないんですよ?
重賞が面白くなさそうな時は今日みたいに条件戦メインとか裏開催も予想するわけですが、調子悪くないでしょ?
もちろんランキングが上がればこういった条件戦も公開しますよ。
私が基本的に重賞メインで予想する理由は大きく2点です。
①重賞で結果出せない人が平場で結果を出せないと思っているから(平場で結果出せる人は重賞でも結果出せるはず)
②純粋に手が回らない(時間が足りない)
この2点なんですね。
他の人は時間あるんかな。それとも予想が早いんかな。
すごいなーと思います。

さあ、回顧しましょう。
その前に今週の重賞予想の本命はいい数字でした。
(2-1-0-0)
複勝率100%!!
私のブログは紐馬を評価して頂いている方はいます。
でもね、悔しかったんですよね。そして証明したかったんです。軸馬もきてるねんぞって!常に1番人気を選んでいるわけちゃうねんぞって。
自分の軸馬は本命対抗の2頭で9割以上の複勝率を目指してやっているんで、そこはぶれずに自信をもってやっていくのでここも期待してください!!
ち・な・み・に!!

平城京S ◎エクストラゴールド 
〇イースターパレード→1着
サウジアラビアロイヤルカップ ◎ブレイブスマッシュ→1着
〇イモータル→2着、マコトルーメン
毎日王冠 ◎ディサイファ→1着
〇ヴァンセンヌ
オパールS ◎ビックアーサー→1着
〇バーバラ
京都大賞典 ◎ラブリーデイ→1着
グリーンCC ◎レッドアルヴィス
〇ニシケンモノノフ→2着

毎日王冠
◎(軸)ディサイファ
〇(軸)5ヴァンセンヌ
1.3.8.9.10.11
☆(軸)ダノンシャーク

いやー、すごいなーと。
ある意味予想の精度は高かったなーとw

ちょっと私の当日のブログを引用させて頂きます。
可能性があるのはエイシンヒカリだと思います。
展開予想をしたところ前に行くのはエイシンヒカリ。
ここは展開的には可能性がある。
馬場も渋れば有力差し馬の末脚が衰えて届かない可能性があるからね。
ただ、結局G31勝馬が1番人気、2番人気は過剰人気と(かなりの)言わざる得ない。
エイシンヒカリは拾ってもいいですが、アンビシャスは正直買えないな

どうです?事前予想イケてないですか?w
このままになり、不的中になりました。
あっ、イスラボニータ…。勉強します。

でね、エイシンヒカリですよ。
このブログはエイシンヒカリについて書くことが多いなw
自然になってしまいますな。

で、天皇賞では恐らく買わないw
人気にもよりますが。3番人気以降であれば買いですな。
ただ、天皇賞でも人気になるでしょう。間違いなく。
分かりやすくスターホースですからね。

今回も武豊ですよ。エイシンヒカリより武豊。
大外枠から、ハナを切り取って淡々としたスローペースを維持して、最後に直線でさらに脚を出すという素晴らしい騎乗。
芸術。
サイレンススズカと比較する方が多いですが、正直エイシンヒカリはサイレンススズカに及ばないですよ。
及ばないというかスタイルが違う。
サイレンススズカは圧倒的なスピードと二の足。エイシンヒカリはスピード能力と後半の持続力。
タイプが違うんですね。
天皇賞に関しては武豊も言ってましたが、正直このままではきつい。
この能力では逃げ切れない。好位で競馬をするとかの方がいいとは思いますが。
もう一段階強くならなければ、常に危険な人気馬ですよ。

京都大賞典
◎(軸)ラブリーデイ
2,4,5,6,7
☆(軸)ワンアンドオンリー

まあ、これは見ですから。
ていうか、今気づきましたが、サウンズオブアース印忘れてたw
でも、参考馬券には
入れていたので最悪な事態は防げましかねw
今後このようなことがないように気をつけたいものです。
ちょっと長くなったので、京都大賞典の個別の回顧は時間がある時に!!

グリーンチャンネル
◎(軸)レッドアルヴィス
〇(軸)3ニシケンモノノフ
2,5,7,10,14,15
☆(軸)5

14→3→7
3連単 139470円的中(3連単160点)
馬連 7510円的中(馬連17点)

いやー、荒れたら取るというこのスタイル。
どうですか!?どやどやさせて下さいねw
いくつか的中報告きていますが、ここでご紹介。

今日はグリーンチャンネルCの公開ありがとうございました。
京都大賞典の方は見送って、グリーンチャンネルCの方に資金を回して、的中させていただきました。
以前はなんでもかんでも買っていたんですが、トリプルクロスさんのおかげで、見送ることも大事なんだなと思いました。
後々回収率に影響するんでしょうね。

グリーンチャンネル
荒れると思い買いました。
馬連とワイドとりました。
参考になりました。
有難うございました。

よろしくお願いいたします。







さて、来週も頑張りましょう。
明日はね、ブログの名前を変えますよ。(まだまだ募集していますよ)
あと、トリプルクロスの馬券術の説明を簡単にします。(確認ね)
見に来てくださいね。

最後に天皇賞で軸馬候補を。
今日は強い競馬でした。

中央競馬 ブログランキングへ
現在ランキング順位は55位前後!クリックしてくださいね。

【的中貯金】10/12現在
240000円(京王杯、ヴィクトリアマイル、平安S、鳴尾記念、アハルテケs,マーメイドS,宝塚記念、CBC賞、五稜郭S、プロキオンS,函館2歳S、クイーンS、越後S、レパードS,関屋記念,TVQ杯、北九州記念、札幌2歳S、新潟記念、紫苑S、エニフS、セントライト記念、スプリンターズS,グリーンCC的中)

2015年10月12日月曜日

京都大賞典の結論

こんにちは。

昨日の毎日王冠は惨敗ですね。
自分が予想していた通りの最悪のシナリオになってしました。
エイシンヒカリが残るというのは予想内。
そこで前残り。
うーん。
詳しい回顧は明日。

今日は京都大賞典について。
今まで考えていたんですが、基本的には『見』します。
理由はやはり少頭数であるため基本的に紛れが存在しにくい。
オッズを見ても、なんとなく期待できなさそう。
じゃあ、銀行レースなのかと言われればそうでもない。
ラブリーデイにしても距離的にギリギリですし、ラキシスにしても最近の現状を見ていると完全に信頼できるかというと…。
で、この2頭が飛んでも高配当が獲れるかというと微妙なんです。
だから見なのかなと。
本当は参加しません(投資コースも)
だから、参考買い目を含めて公開します。

京都大賞典
◎(軸)
中央競馬 ブログランキングへ
2,4,5,6,7
☆(軸)ワンアンドオンリー

(馬連)
本命馬→2,4,5,6,7、10
2→4,5,6,7、10


私が買うんであればこのような形かな。
カレンとか妙味がある馬をもう1頭軸にして2頭軸で攻めるも手ですね。

ただ、それだけでは申し訳ないので。
グリーンチャンネルも少しだけ公開。
◎(軸)レッドアルヴィス
〇(軸)3ニシケンモノノフ
2,5,7,10,14,15
☆(軸)5

もう1頭の軸馬はタイセイファントム
まあ、準推奨なので無理しないようにしましょう。

皆様の的中を祈念しています。
自信がないわけではないですよ。

2015年10月11日日曜日

毎日王冠の予想

こんにちは。

今、私関東地方にはいないんですが、恐らく天気はよくない。
私がいる地域は昨日かなり雨量が多かった。
馬場は良馬場は望めないでしょう。

はっきり言って、かなり難解。
とりあえず印を。

毎日王冠
◎(軸)
中央競馬 ブログランキングへ
〇(軸)5ヴァンセンヌ
1.3.8.9.10.11
☆(軸)ダノンシャーク

それでは見解を。
印を見て頂ければお分かりになるように、エイシンヒカリとアンビシャスを切りました。
可能性があるのはエイシンヒカリだと思います。
展開予想をしたところ前に行くのはエイシンヒカリ。
ここは展開的には可能性がある。
馬場も渋れば有力差し馬の末脚が衰えて届かない可能性があるからね。
ただ、結局G31勝馬が1番人気、2番人気は過剰人気と(かなりの)言わざる得ない。
エイシンヒカリは拾ってもいいですが、アンビシャスは正直買えないな。
陣営の本気度はわかりますが。
アンビシャスが勝ったG3のラジニケは相手が弱かった可能性が高いと思っています。
2着馬のミュゼゴーストや3着馬もマルターズアボジーも成績を残せてないでしょ。
もちろん3歳なので成長が見込めますが。
ここで2番人気なら切って正解でしょう。

荒れると考えて印をお送りしています。
迷った馬もシンガリ人気のマーティンボロ。個人的にはワイドは買います。
これは1、2番人気を切っていることからも荒れる前提というのはお分かりいただけるのではないでしょうか。

最後に軸馬候補を記載。
スピルバーグです。
ただ、投資コースの皆様は1点ずつの賭け金を減らしてでもスピルバーグからの馬連は拾って頂きたい。


でね、裏開催のオパールSは必ず参加します。
面白くない?
ビックアーサーがかなりの人気。
そりゃそうか。
スプリンターズSでも人気になりそうな馬が除外されたんだから。
でもね、天気も荒れ気味。
波乱はあると思いますよ。
絶対買う馬をここでも公開。

おまけに、秋風Sでトリプルクロスの馬券術が絶対買う穴馬を公開しましょう。
この馬。

競馬 ブログランキングへ

皆様の的中を祈念しています。

2015年10月10日土曜日

京都大賞典の展望

こんばんわ。

いやー、今日のサウジアラビアロイヤルカップは堅かった…。
想像通りの堅さ。
平城京Sは完璧な予想になりましたが、こちらも堅くて投資コースも安くてアウト。
これは一部の投資コースを行っている方に予想をお送りいたしました。
まあ、詳しい回顧は火曜日に。

さて、京都大賞典の展望を。

京都大賞典
【京都2400Mに有利な種牡馬】(2010.1~)
ディープインパクト(16,13,7,37) 複勝率49.3% ニューダイナスティ、ラキシス
キングカメハメハ(10,6,8,50) 複勝率32.4% ラブリーデイ
ハーツクライ(5,7,7,30) 複勝率38.8% ワンアンドオンリー、レコンダント、カレンミロティック
ゴールドアリュール(2,4,4,9) 複勝率52.6% フーラブライド

【京都2400Mに得意な騎手】(2010.1~)
川田将雅(12,1,5,23) 複勝率43.9% ラブリーデイ
池添謙一(7,7,3,28) 複勝率37.8% メイショウカンパク
浜中俊(7,5,6,29) 複勝率38.3% サウンズオブアース
武豊(5,3,6,15) 複勝率48.3% ラキシス
松山弘平(5,0,0,11) 複勝率31.3% ニューダイナスティ
C.ルメール(4,1,1,4) 複勝率60.0% ワンアンドオンリー
M.デムーロ(3,1,0,6) 複勝率40.0% レコンダント
蛯名正義(0,1,0,2) 複勝率33.3% カレンミロティック

【東京1800Mで好成績な調教師】(2010.1~)
角居勝彦(8,2,3,16) 複勝率44.8% ラキシス
池江泰寿(4,5,3,24) 複勝率33.3% ラブリーデイ
石坂正(4,1,1,8) 複勝率42.9% ニューダイナスティ
村山明(3,1,6,12) 複勝率45.5% ファントルロイ
荒川義之(3,1,3,15) 複勝率35.0% メイショウカンパク
橋口弘次郎(2,2,3,15) 複勝率31.8% ワンアンドオンリー
藤岡健一(2,0,2,6) 複勝率40.0% サウンズオブアース
木原一良(1,2,2,8) 複勝率38.5% フーラブライド
音無秀孝(1.2.1.5) 複勝率44.4% レコンダント

激アツ馬は該当馬いますね。
少しバーを上げてご紹介。この人気馬!!

中央競馬 ブログランキングへ

クリックお願いします。
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します。



サウジアラビアロイヤルカップの予想

こんにちは。

そもそもですよ。
サウジアラビアロイヤルカップって何?w
いちょうSでしょうーが。
馴染みがないわw
いちょうSが重賞に格上げされたのって去年とかちゃうのよ。


で、基本2歳戦はやらんのだけども。
いや、今日もお遊び程度しかやりませんが、平城京Sも少頭数なので…。
一応考えたのですが、今日はサウジアラビアロイヤルカップの方を。

サウジアラビアロイヤルカップ
◎(軸)
中央競馬 ブログランキングへ
〇(軸)4マコトルーメン、イモータル
1,3,5,9,10,11

今日は特殊な形。
本物のトリプルクロス。
かなり上位が堅いというオッズ構成ですね。

今日はお遊びで明日に資金を回してくださいね。

ちなみに平城京Sで絶対買う馬も(妙味ある馬)も公開。
皆様の的中を祈念しています。


2015年10月9日金曜日

毎日王冠の展望

こんにちは。

本日2発目の更新。
今週は大学時代のOB戦、来週は結婚式。
安心してください!
秋華賞は大丈夫ですw

日曜日だと勘違いしていた結婚式が土曜日だったんで。
おかしいなーと思っていたんですよ。
日曜日に結婚式あるなんてってw

さて、予想の流れを教えて下さいというような問い合わせが2件ありましたので、私の競馬に関する週間予定を記載します。

私の週間の流れは、
月・回顧
火・週末の重賞がどういうレースかどういう特徴があったか考えます。
水・追い切りを簡単に確認します
木・データを考えます
金・土曜日の予想をします
土・オッズを確認します、最終予想を出します。日曜日の予想をします
日・オッズを確認します、最終予想を出します。

こんな感じですかね。
最終的に予想を完了するときにはオッズを見ますが、予想中は人気薄を拾いたいので基本はオッズは参考にしません。まあ、G1とか重賞では大体わかってしまいますがね。
ただ、基本は最後まで人気は見ない。
予想を完了させて圧倒的1番人気は1着を外したりそういった形ですかね。

では、毎日王冠の展望を。
先週はスプリンターズSで人気薄のサクラゴスペルをここで推奨。
人気馬でも複勝率が高いこの激アツ馬。人気薄でも注目頂きたいですね。

毎日王冠
【東京1800Mに有利な種牡馬】(2010.1~)
13頭中10頭がディープ産駒なので…。
まあ、ディープは成績悪くないので。というかいいので。
ディープ産駒を注目で。

【東京1800Mに得意な騎手】(2010.1~)
北村宏司(33,21,19,138) 複勝率34.6% スピルバーグ
蛯名正義(27,23,23,137) 複勝率34.8% イスラボニータ
内田博幸(19,23,15,109) 複勝率34.3% トーセンスターダム
福永祐一(19,11,5,49) 複勝率41.7% グランデッツァ
武豊(10,9,4,37) 複勝率38.3% エイシンヒカリ
C.ルメール(5,3,3,11) 複勝率50.0% リアルインパクト」
M.デムーロ(3,1,0,9)複勝率30.8% アンビシャス

【東京1800Mで好成績な調教師】(2010.1~)
藤沢和雄(30,15,13,78) 複勝率42.7% スピルバーグ
堀宜行(17,14,14,51) 複勝率46.9% リアルインパクト
小島太(6,10,6,34) 複勝率39.3% ディサイファ
藤原英昭(4,1,3,13) 複勝率38.1% ステファノス
池江泰寿(3,3,1,12) 複勝率36.8% トーセンスターダム
大久保龍志(3,3,1,6) 複勝率53.9% ダノンシャーク
平田修(3,1,1,10) 複勝率33.3% グランデッツァ
橋口弘次郎(1,1,1,4) 複勝率42.9% クラレント

激アツ馬は該当馬いますね。
人気馬で1頭。人気薄で2頭。ここでは3頭中2頭をご紹介。

中央競馬 ブログランキングへ

今週は重賞毎日王冠と京都大賞典の予想は必ずします。
ただ、京都大賞典については10頭立てなので3連単は迷いますし、投資コースに関してもなんらかの制限を設けるかも。
ただ参加しようと考えていた平城京Sも少頭数なので迷っていますし、サウジアラビアRCに関しては2歳戦のため遊び程度にしかやりません。データがないんで。
毎日王冠の裏開催のオパールSは予想はします。公開しない可能性のほうが高いですが土曜日の予想がゼロの時は公開します。
ご了承下さい。

クリックお願いします。
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します。

京都大賞典を考える

こんにちは。

今サッカーを見ながら書いています。
皆様がこれを見ている時にはこの試合の結果は出ているんですね。
どうなっているのか。
私は、小中高大とサッカーをしてきました。
日曜日は大学のサッカー部のOB会があるんですよ。
サッカーは割と好きなんですよねw

…進まん!
ブログがw

まず、私が考える人気馬について。
ていうか、10頭立てか…。

まず宝塚記念を制してG1馬になったラブリーデイについて。
うーん。
まずラブリーデイは正真正銘の中距離馬ですね。
天皇賞を見てもわかるように距離が長くなって明らかにパフォーマンスを落とした。
まあ、それでも負けすぎではないけど。
ただ、京都の2400はぎりぎり足りるかなと思います。
まず、ラブリーデイの特徴はとにかくスピード能力が高いことだと思っています。
簡単に言うと、先行出来てある程度直線でも持続力がある。
現代競馬では最も強いパターンですよね。
僕もこういうラブリーデイみたいな馬は計算ができるので大好きw
いつもラブリーデイは同じような競馬。
前走の宝塚記念も鳴尾記念も。
その高いスピード能力で先行して、そして直線でもさらに直線でも一足出せる。
京都は下り坂を利用して持続的なスピード勝負になりやすいけどラブリーデイはこの競馬もできる。
今回も大崩れはしないんではないかなと思います。

では京都大賞典について考えましょう。
先ほども書きましたが、京都コースの特徴は第3コーナーから第4コーナーで下り坂になっていることです。
ここからロングスパートになることが多いんですね。
ただ、前にいても下り坂を利用してロングスパートにできることが多いんで、前で競馬することが基本的にはいいですよね。
開幕週ですし。

さて、血統的な特徴をまず見てましょう。
過去5年で馬券になった15頭中13頭が持っていた血統的背景。
こちら。

中央競馬 ブログランキングへ

これは注目でしょう。

さらに京都コースで特徴的な馬はつまり
前走で先行(具体的に言えば、第1コーナーで4番手以内)した馬は15頭中3頭。
持続的な脚が発揮できる過去5走以内に京都・東京・新潟で上がり1位を記録した馬は15頭中10頭。
これはね、東京や新潟なんか直線が長いコースで上がり1位を記録できるというのは持続的な脚が求められることが多いということです。

あと内枠有利のファクターを忘れてはいけないですね。

この条件を満たした馬はいるのかということですね。
皆さんこの内容を考えた後に、クリックして紹介文の文頭を見てください。
()の中に答えの場所仕込んでおきます。
考えるのがめんどくさい人も見て下さい。

クリックお願いします。
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで50位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します。


2015年10月8日木曜日

毎日王冠を考える ②

【サウンズオブアース】
こんにちは。

前回の記事で彼女のことを書いたら彼女喜んでいました。
素晴らしい彼女やって。おほほ
てな感じです。
これが私の計画で、土日に自由に競馬をするための伏線だと知らずに…。
単純な人で非常に助かります!w

さて、今日は雑談は控えめにして毎日王冠について考えます。
昨日はアンビシャスについて考えました。
好評だったみたいですね。
ただ、1頭1頭はなかなかブログには書けないなー。
時間が足りない。
昨日みたいにアンビシャスについてとかはたまに書いてもいいですが。

今日はその延長上で現在1番人気想定のエイシンヒカリについて少し書きます。
エイシンヒカリ人気はもう少し進む可能性ありますね。
1枠1番を引いてしまったら、これはかなり人気になると思いますね。
まあ、10年以上の競馬ファンにとっては
毎日王冠・逃げ馬・武豊
ということで、悲劇の名馬
サイレンススズカ
を彷彿とさせるんでしょうね。

エイシンヒカリとサイレンススズカを比べるのは少し無理がある気がしますが、この豪華メンバーに入ってもスター性はありますよね。
成績も昨年のチャレンジCで7着に惨敗しただけであとは全て1着。
エプソムCで破った相手は、サトノアラジン・ディサイファ・フルーキーペルーサなどのメンバー。
その後ディサイファは重賞で1着になりましたし、フルーキーやペルーサはオープンで1着になりました。
破った相手もレベルが低いというわけではないですね。
また、同じく重賞ウイナーのグランデッツァも都大路Sで破っている。
こうやって考えたらここで1番人気でも違和感はない!?

いや、ある!!

確かに期待したい馬だし、スター性もある。
でもね、G1馬が4頭いる中で重賞1勝の馬が1番人気。
まあ、少しだけ分析したい。
この馬は逃げ馬ですよね。
見事なレースというか感動したのは昨年のアイルランドT。
直線で外ラチ沿いまで斜行して1頭だけ大幅な距離を走って逃げ切った。
これは評価しないといけない。
ただね、このレースは個人的に大逃げをして中盤でスローに落とせたことが勝因になったと感じています。
息を入れられた。
逆にチャレンジCは逃げたけど、息を入れられなかった。
距離が2000Mとかあれば、逃げて息も入れられる可能性があるが、正直府中の1800Mだと厳しいんではないかな。
前走のエプソムCが割と遅い流れで後半しのぎ切ったという強い競馬だったので成長は見込めるが、今回のメンツで
リードを作った大逃げで息を入れる
または、
緩い流れでしのぎ切る
というのは難しい気がします。
ただ、武豊は逃げ馬のペースが抜群にうまいので、期待はできますが。

毎日王冠の分析を。
毎日王冠のラップ分析をしてみると、前回の記事でもお話しましたが、後半特化型になることが多い。
後半3ハロンで11秒台前半もしくは年によっては10秒台に突入するスピードが問われる。
つまり、狙いたい馬は後半持続力が発揮できるタイプを狙いたい。

また血統的には基本は府中なのでサンデー系は持っててほしいが。
今年はディープ産駒ばかりなのでこの話は置いておく。
で、父か母父の血統を見ると。
過去5年で5番人気以降で馬券になった馬は15頭中11頭。
11頭の内、6頭でミスプロ系かナスルーラ系を持っている。

さらに、開幕馬場なので内枠は有利な傾向にある。
過去5年で一番外枠は10番ですね。
基本的には内枠の馬で決めたいよね。

また、15頭中10頭に共通点があります。
この共通点はこちら。
この条件はこれ

中央競馬 ブログランキングへ

これはね、もちろん競馬場毎に得意不得意はあるからね。
で、血統を含めて今年の該当馬はこちら。
2頭記しますが、内枠を引いた方を注目したい。
皆さんこの内容を考えた後に、クリックして紹介文の文頭を見てください。
()の中に答えの場所仕込んでおきます。
考えるのがめんどくさい人も見て下さい。

京都大賞典については明日考えます。
明日は2発更新します。
『毎日王冠の展望』と『京都大賞典を考える』と更新します。
皆さんと一緒にラブリーデイやラキシスはいいのか考えたいすね。
どんな傾向があるのかね。

クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで50位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します



2015年10月7日水曜日

毎日王冠を考える

【スピルバーグとイスラボニータ】
こんにちは。

まず初めに謝罪させて下さい。
昨日の記事で、ご心配をおかけしたことをお詫びします。
申し訳ございません。

昨日9時の記事を更新する前にメールをくれた方でこんな方がいらっしゃいました。

毎日、毎日トリプルクロスの馬券サイトを見るのが日課でした。
残念でなりません、、、泣
55歳のトリプルクロスファンです。

よろしくお願いいたします。

この方にはすぐにメールをお返しし、記事の内容に関して謝罪をしたのですが、どういうわけかメールが返せません。
受信設定の問題でしょうか。
この場を借りて謝罪致します。
本当に申し訳ございません。

こんなコメントもご紹介させて頂きます(無断ですので、問題があれば消します)

昨日は肝を冷やしましたよ(笑)
ランキングをすごく大事にされてることが分かりましたので、これまで通りワンクリック欠かさないようにします!
同時に少し安心しました。
というのは、トリプルクロスさんがブログを閉鎖するのは結婚のタイミングが1番可能性が高いんじゃないかと思っていたからです。
私も昨年結婚したんですが、以前のように思う存分競馬をできなくなったんですよ^^;
だから婚約者さんがブログの1番の応援者だと分かって安心したんです


本当にご心配をおかけして申し訳ございません。
私の彼女は私のやることに非常の理解がある素晴らしい彼女です。
例えば日曜日のデート中ブログを更新していても馬券を買っていても大して文句もなく見守ってくれます。
そんな素晴らしい彼女なんで、結婚したとしてもブログには影響はでませんので安心して下さい!
(彼女がブログをみていることが分かっているので、それを利用して今後の競馬に対してのバーをさげる作戦ですw)

私のブログは昨日お話したようにリピーターさんが多い。
分析した結果ですので、間違いないと思います。
メールを頂けている方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、昨日書いたように
そしたら本当の馬券術を表現しよう。そして、競馬をもっといろんな人に好きになってもらおう
という思いがあるので、急にいなくなったりしません。
少なくとも毎日見てくれているという方がいらっしゃいますし、そういう方には
馬券でいい思いをして頂きたい。』
しょうもない詐欺サイトや詐欺ブログに騙されないで頂きたい。』
という思いがあります。
私のブログを見て頂いている方にはもっと競馬を好きになって頂きたい!
そのお手伝いをする。

それくらいの責任も感じております。
宜しくお願い致しますね。

来週にはランキングの名前変更します。
ランキングから来て頂いている方はブックマークして頂いてもいいですし、この場であらかじめ名前をお伝えしますので毎日来てください。
また、名前も引き続き募集しております!!

さて、毎日王冠を考えます。
昨日、軸馬候補とこの人気では買わない人気馬を公開しました。
軸馬候補はそのままですのでそれほどコメントはいらないと思います。
追い切りを確認して、枠順を確認して、問題がなければ軸馬にします。
ただ、人気馬でこのままの人気であれば切る予定の馬に関しては少しコメントをします。

まあ、これを見てくれている人にランキングの危険な人気馬に対して隠しても仕方ないので名前入りで書かせて頂きます。
アンビシャスですね。
現時点で想定人気で2番人気ですか。
これは明らかな過剰人気。
これでは買えない。
某競馬ネット掲示板も荒れてましたねwあ、某競馬ネット掲示板は僕見てますよw
<肯定派>世代トップの実力。潜在能力はずば抜けている
<否定派>古馬との対戦もしたことないのに、人気。これは消し。

私はこの否定派なんですね。どちらかというと。
たぶん競馬で勝っている方も否定派が多いんではないかな。
別にアンビシャスが弱いとか嫌いとかではないですよ。
でもね、古馬と対戦したことがなく、クラシックも走っていない3歳馬が2番人気なんですよ?
これは危険。というか、もし勝ったとしても期待値は低い。

まず真面目に分析すると前走のラジオNIKKEI賞。
枠は3番でしたね。ペースはやや速い~平均。
このペースを内でじっと我慢して、直線でルメールがうまく進路を確保して圧勝でした。
確かに強かったし、この内容を見たら通用しなくもないかなと。
では、毎日杯はミュゼエイリアンに負けたけど、どうしてなのか。
これはペースがスローだったからだと考えています。
この馬は、どちらかというと直線で長く脚を使えるタイプではないんですね。
恐らく持続力勝負になったら脆さがでる。
で、共同通信杯を見てもわかるように、世代トップのドゥラメンテなんかにもスピード能力は負けている。
だから、どちらかというと前で勝負して良さがでる馬ではないかなーと。
そう思っています。

で、ルメールからデムーロへの乗り変わり
これ自体もプラスではない。
デムーロは皆様ご存じのようにスタートがいい騎手ではない。ルメールは問題ないが。
そういう騎手ですので、後ろからの競馬になる可能性が高いんではないかと。
そしたら、アンビシャスの魅力は活かされない可能性もあると思います。

今年の3歳馬は強いとお話してきましたが、全部が全部買いというわけではありません。
夏のハンデ戦でヤマカツエースやレンイングランドやヤングマンパワーは古馬相手に結果を出しましたが、先週のオープン戦ではクラシック組のダノンメジャーやグァンチャーレは惨敗しています。
三歳馬がレベルが高いというだけで買いは間違えています。

また、後ほどお話しますが、毎日王冠の舞台の東京1800Mということを考えると、後半特化型になることも多い。
こう考えると、アンビシャスに有利な点は少ないかなと。
持っているポテンシャルを考えると、紐で買いたいとは思いますが、2番人気だとその価値はないかなと。

こういうところを総合すると危険かなと思いました。
ただ、単に軸馬候補とか危険とか言っているわけではないんですよ?w
考えているんです。いろいろと!

長くなりましたので、明日も毎日王冠について考えます。
今週の予定はここで。
明日木曜日は毎日王冠・京都大賞典について考えます。(2つ更新になるかも)
金曜日は毎日王冠の展望を。
土曜日は面白そうな番組がなさそうなので平城京Sかなー。で、夜に京都大賞典の展望を。
日曜日は毎日王冠の予想を。
月曜日は京都大賞典の予想を。
京都大賞典の方は頭数も少なくなる可能性もあるので、それほど勝負度合いは高くないかもしれませんが、現時点では勝負を考えています。

それでは最後に。
毎日王冠の軸馬候補ナンバー2を。
エイシンヒカリではないですよ!!w

中央競馬 ブログランキングへ

クリックお願いします。
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで50位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します。





2015年10月6日火曜日

トリプルクロスの馬券術、終了のお知らせ②

こんにちは。

本日のブログを読んでいない人は先にそちらを読んでください。
トリプルクロスの馬券術、終了のお知らせ①
で、どうするかというと…























名前を変えて再始動します!!!!びっくりした?w
まあ、でもブログ本来の名前はしばらく変えません。
ランキングに登録している名前を変えます!
ブックマークして頂いている方はなんも変わりません。
ただ、ランキングからいらっしゃっている方は名前の変更でびっくりするかもしれません。

考えたんですよ。色々意見をもらって。
トリプルクロスってなに?だったり。
どういう意味?だったり。

実際トリプルクロスというワードに愛着は若干出ておりますが、始めた当初はそこにこだわりはなかった。
3頭の軸馬から紐に流す馬券術。
つまるところ、トリプルマルチね。
でも、このマルチという言葉が好きではなくて(マルチ商法みたいで)
『ほんならトリプルクロスにしようと。』
それだけの理由です。

ランキングに登録している名前はいわば看板。
看板が良くなかったら人は入ってくれないでしょう?
私は売れる直接的方法(ランキングが上がる)として2つ考えた。

①in ポイントが増える(来てくれた人にクリックして頂く。)
②out ポイントが増える(ランキングから来てくれる人を増やす。)

例えば、昨日のスプリンターズSの予想は

ページビュー(見てくれた回数)が812


閲覧人数が1日で327人ですね。
まあ、1日2回や3回見てくれた方もいらっしゃっるのでこういった差が生まれると感じています。

つまり閲覧人数が全てクリックしてくれたらinポイントは3270は1日で入ると思います。
しかし現状はそうではない。
でもね、これは理想であって現実来てくれた人が全部クリックしてくれることはないと思います。
週間inポイント1571
週間閲覧人数がトータル1385人なので約10人に1人がクリックしてくれていることになります。
これはかなりこういうブログにしては多いと思っています。
本当にありがたいです。
ここも増やしていかないといけないけど問題点はそこだけではないだろうと。

ほんなら②のランキングから来てくれる人を増やそうと考えました。
それにはどうすればいいのか。
入って頂きやすい店を目指そうと。
で、名前を変えるのが
1stステップだと。
実は調査の結果、このブログは80%がリピーターの方。
新規の方を増やしていかないといけないと感じたのです。


まだ名前は正確には決定していません。
ただ、現状を踏まえて『営業マン』というようなワードは入れようと思っています。
私はサラリーマンですし、多くの皆様と状況は同じです。
そしたら親近感湧くかなと思いまして。

候補ね
①回収率274%営業マンの投資競馬
②戦う営業マンの闘志競馬

みたいなね。
何かコメントかメールかでアイデア頂けると嬉しいです。

あと、初見さんにもわかるように用語の説明をトップページでします。
主なワードは
トリプルクロスの馬券術』とは何か?
投資コース』とは何か?
的中貯金』とは何か?

こういったところかな。

このワード説明は昨日思ったんですよ。
絶対初見さん来てくれてもわからんよねと思って。
私、プロポーズ終わって来年結婚予定なんですね(また個人情報をサラッというw)
で、彼女がこのブログ毎日見てくれているんです。そして毎日クリックしてくれてる。
唯一このブログの初期からの応援者です。
大体最初のコメントと最後のクリックのとこしか読んでない。データとか馬の名前とかわからんしー
とか言うけども、毎日クリックしてくれている。
そんな彼女です。

そんな彼女にね、昨日衝撃的なこと言われまして
そもそも投資コースってなんなん?

衝撃でしたよね。
毎日読んでくれている人でも一番近い人でもその程度です。(競馬の知識は皆無ですがw)
そしたらやっぱり、最初にそういう説明が必須だなと確信しましたよね。

だからそういうまとめも作ります。
どの記事の最初にもリンク貼るかな。

そうして色々改善していって、上を目指します。
営業マンとして負けてられないんで。

最後に、毎日王冠でこの人気では買わないと考えている人気馬を。完全に過剰人気でしょう。

中央競馬 ブログランキングへ

クリックお願いします。
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで50位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します。