2015年12月28日月曜日

有馬記念の回顧

こんにちは。

いやー感動的なレースでした。
中山競馬場でシップの引退レースを見てきました。
本当に感動的だった。
さて、書きたいことは山ほどあるので、さくっと回顧します。

阪神C
◎(軸)ビッグアーサー
〇(軸)ウリウリ
△2、4,6,12,13,14
(軸)14

不的中。

自信度が低いとお話しました。このレースは何が問題だったかと。

その理由が正直軸馬の2頭に関しては信頼があまり出来なかったんですね。
①ビックアーサーは内枠で追い込みの可能性が高いので騎手のレベルを考えると詰まる可能性が高い
②ウリウリはスプリンターズSからの休養明けのレースで、好走可能性が低い。
また、1200M→1400Mで持続力が必要なレースですので、近走のレベルを考えると厳しい。

こういった形のレースでした。かと言って信頼できる軸馬がいるかとなると難しいレースでした。
同じように紐馬で切ったダンスディレクターは半年の休養空け。そして怪我あけ。
もちろん調教では走っていましたが、流れを考えるとここの好走は予想以上でした。
次は人気になるでしょうが、注目しなければなりません。

有馬記念
◎(軸)ゴールドシップ
〇(軸)4
△3,6,7,9,11,12
☆(軸)9

7→9→11
的中。
3連単で125870円(160点)
馬連で6840円(17点)




正直、ラストインパクトも軽視していたので効率のいい馬券でした。
まあ、回顧が最も大事なので回顧します。
まず、誇りたいところだけ最初に。
穴馬候補として人気があった、ヒットザターゲット・アドマイヤデウス・ワンアンドオンリー・ルージュバック・マリアライトなんかを無印にしました。
もっと言えばラストインパクトも。
これは今年1番やったかなと。

で、有馬記念のレースについて。
すでに何回もパトロールビデオもレース映像も見ました。
当時は競馬場で見ていたのでよく見えなかったので。

本命のゴールドシップから。
感動したね、あの捲り。ゴールドシップらしさ。
ただ、残念だった。内田騎手の騎乗は。悪い騎乗というか、全盛期なら勝ち切ってるのかもしれませんが。
もちろんシップの能力は落ちているよ。でもね、それはわかっている。
ただ、シップの能力を最大限引き出せる騎乗は出来ていなかったと思います。

流れを考えると、1000M通過が1.02.4という超スローペース。
これどういうことかわかりますか?
一昨日ゴールドシップを考える
で話ましたが、シップの能力が一番引き出せないのはこの展開です。

シップの流れにしたくないのはどの馬も同じ。
それをコントロールするのが今までシップに乗ってきた横山騎手のキタサンブラック
こうなるよ。そりゃ。
だから、シップの支配力が及ばない前残りの競馬になったでしょ?
馬券圏内ぜーんぶ前で競馬した馬。
ゴールドシップの能力を引き出すためにはもっと早く仕掛けないといけない。
コーナーで外々回すよりもっと早く前目につけないと。
これがシップの負けた敗因です。
もちろんこれが出来たところで他の馬に刺された可能性はあるよ。
でもシップは最後まで盛り返してる。勝つ可能性はあったと思いますよ。
うーん。お疲れ様でした。
ただ、最後の走り。一生懸命走っている姿に感動しました
捲っている時には『よしシップがきた』と発狂してましたw

騎手のアッゼニ騎手
この騎乗も残念でした。
アルバートはステイヤーズSで圧勝した馬です。
恐らくこのメンツの中では持久力という意味ではトップクラス。
だからそれを活かす競馬をしてなんぼでしょう?
それなのにこの超スローペースを後ろで競馬して大外をぶん回して直線の勝負っていうのは、はっきり言ってセンスない
この競馬は超実力が抜けている馬がするレースで、本当にディープインパクトレベルがするレース。
何してんの?って思いました。
展開を読むセンス、仕掛け方、どれをとっても今回の有馬はセンスがない騎乗で残念でした。

逆に、ゴールドアクターの吉田隼人騎手やマリアライトの蛯名騎手、サウンズオブのデムーロ、トーセンレーブのボウマンはすごい騎乗。
感動しましたね。
アクターは、スーパースタートでハナを切り取るんですね。
この判断が素晴らしかった。
マリアライトもシップの動きに呼応して位置を上げ切りました。大外枠の不利を帳消しにする名騎乗でした。
勝つ可能性がある競馬をした。
ただ、マリアライトは馬自身の限界が見えた感があるなー。
キタサンブラックに並びかけて差しておいて差し返されているからね。
成長曲線考えてもキタサンブラックには今後も及ばないかなと。
牝馬限定では人気になるでしょうし、牡馬混合戦では恐らく足りないでしょう。

デムーロは不利を受けてもあそこまで馬を持ってくる。
明確な腕の差でしょうな。
ボウマンもすごいよかった。捌き方がかっこよかったね。
というかホープフルも見ててすごいなーと思ったし、怖かったけどこれからも注目したいね。

ホープフルS
◎(軸)9
〇(軸)8
△2,11,13

不的中。

うーんこれは特に言うことないかな。
まだまだわからないことが多い。
これから注目していかないといけないかな。


今年もこれで中央競馬は終わりです
有馬で締めくくれてよかったですが、反省もあります。
来年は飛躍の年にしたいんで色々考えますね。

今年は、明日明後日で今年の反省と来年の展望についてお話しますので見に来て下さい。

責任と自覚をもって行動します。
そして、皆様が喜んで頂けるような予想をしていきたいと思います。
宜しくお願いします。

最後に、有馬記念からの注目馬を。
今後重賞獲れるよ、たぶん。


有馬記念からの注目馬へ
現在59位前後。


0 件のコメント:

コメントを投稿