2015年10月26日月曜日

騎手についての質問コーナー

こんにちは。

本日2回目の投稿です。
明日の投稿をまだ書き上げていないのに、2回目の投稿になります。
投資コースをして頂いてる方から質問がきました。

こんにちは。
お伺いさせて頂きたいんですが宜しいでしょうか。
トリプルクロスさんは騎手についてどうお考えですか?
福永さんが嫌いなようですが(笑)、岩田騎手についてはどう思っていますか?
昨日の菊花賞は騎手の考えが凝縮されたレースだと思っています。
トリプルクロスさんのお考えを聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

うーん。
この手の質問なら、他の方がいいんではという気がしますがw
岩田騎手についてということは菊花賞の斜行についてだと勝手に判断して書きましょう。
ちなみに、私福永騎手、嫌いではないですよ?
確かに、ムカつくとこもありますが。
おれは乗れてるんだぜ?最多勝の騎手だぜ?』
みたいな態度とか、自分の騎乗技術に反省がないとことかw
ただ、それでもある程度信頼していますし、リアルスティールのように本命にもします。
まあ、うまく付き合っていくべきだと思っています。

岩田騎手。
個人的には嫌いではないです。
私は重賞で勝負しているため、非常に頼りになる騎手ですので。
ただ、それは人に迷惑をかけたらよくない。
命にかかわりますから。
お金とかそんなこと言ってられません。
昨日の菊花賞は完全に危ない騎乗でしたね。
ちょっと画像で解説します。












この時は3コーナー手前で、岩田騎手の横に2~3頭分内が開いていますね。
ちなみに赤枠のちょうど横の白帽子が岩田騎手のサトノラーゼンです。
そのすぐ後ろの黄色帽子が田辺騎手のブライトエンブレム。
この時点で、田辺騎手は恐らくこの赤枠の空いているスペースに入りたいと思惑がある。















その通りに3コーナーを利用して田辺騎手はスペースを潰しに行っている。
岩田騎手も横を向いています
ブライトエンブレムがこのスペースに入ることを察知していますね。
恐らく岩田騎手は
あっ、やばい。自分のスペースがなくなる!』
と判断したのでしょう。














ブライトエンブレムがスペースを潰してしまう前に強引にこのスペースを奪いに行きます。
サトノラーゼンも速度を上げて岩田騎手の手綱通りにこのスペースに入ります。











結果、ブライトエンブレムが手綱を引いて、接触を避けます。
ブライトエンブレムはこの時点で万事休すでしょう。

わかりにくかったので、確認したい方はパトロールビデオを確認してください。


確かに岩田騎手の騎乗は一歩間違えば、落馬の危険性もありましたね。
ブライトエンブレムも田辺騎手も危険でした。


この騎乗は褒められる騎乗ではありません。
岩田騎手には後藤騎手という前科もあるだけに批判されてしかるべきでしょう。

こういったことを防ぐには主催者であるJRAが何らかの対処をするべきだと思います。
それしかない。
過怠金だけでは防げないです。

今年の騎手候補に、岩田騎手の子供がいます。
その子供に対して、親としてどんな背中を見せるのか。
これは大きな問題です。

ただ、人間性も含めて私は岩田騎手は嫌いではありません。
馬券でもお世話になっています。

安全な騎乗は心がけてほしいです。
重大事故が起こる前に。

質問コーナー終わり!!
今日の2つ目の記事が役に立った人はクリック!!

中央競馬 ブログランキングへ


クリックお願いします。モチベーションが変わります!!
現在56位前後!!
総合ランキングで100位以内か中央競馬ランキングで40位以内になったら予想鞍増やします。
宜しくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿