2015年5月26日火曜日

馬券は買い方勝負!

こんにちは。

馬券の買い方について今日は毒づきますw
私の毒が本当によくないのは、特定の誰かを意識して書いているということですw
だからそういうのが嫌になる方は、この下は見なくてもいいです。

でも馬券を買う上で、個人的には非常に大事なことを書くつもりです。
少し長くなりますが、馬券力向上したい方は見てください。

このレースたちの特徴はわかりますか?
2015年(重賞のみ)
オークス VM 桜花賞 大阪杯 スプリングS 阪神大賞典 弥生賞 中山記念 フェブラリーS 共同通信杯 きさらぎ賞 AJCC シンザン記念
2014(G1のみ)
阪神JF 天皇賞(秋) 菊花賞 秋華賞 安田記念 オークス NHKマイル 天皇賞(春) 桜花賞 高松宮記念

このレースたちの特徴が分かる人はこの特徴を常に意識している人ですね。
すごいと思います。

答えは、圧倒的1番人気がいるレースですね。
色々定義があると思いますが、ここでの条件は、単勝が2倍台以下。そして2番人気以降とのオッズ差が1.5倍以上あることを条件とします。
全部で23レースありますね。
この中でこの圧倒的1番人気がオッズの通り勝利したレースは何レースあるのでしょうか?
6レースですね。
勝率26%

まあ、トライアルもあるので重賞を抜いてG1だけで見てみましょうか?
今年が3レース。2014年が10レース。
合計13レースで圧倒的1番人気が勝ったレースは4レース。
勝率30%

どうですか?
1番人気が勝つ確率は全体で言うと、33%前後と言われています。
全体の確率より低いんですね。
馬券の期待値って計算したことありますか?
例えば、単勝2.0倍の1番人気の馬券の1着に確率が30%だとしたら
2.0×0.3=60

つまり、圧倒的1番人気の単勝は勝った瞬間から期待値的には負けているんですよ。
これらのレースで頭固定で勝負した経験がある人は要注意です。
さらに勝つ確率がさらに低い圧倒的1番人気(G1or重賞)で頭固定馬券を組む人は残念ながらセンスがないと言わざるえないんです。
私は圧倒的1番人気を頭固定して馬券を推奨する人やサイトを全く信用しませんw
単複でもわかりませんが、馬単とか3連単とかで推奨する人はキチガイとさえ思っていますw

『全部のレースを推奨するわけではないよ。勝つことが堅いと思ったレースだけだよ』
と言われたとしても、同じです。
圧倒的1番人気を頭固定している時点で、馬券の期待値は著しく低い。
頭固定馬券を否定しているわけではなくて、あくまで圧倒的1番人気の頭固定馬券です。
逆に、1番人気以外を頭固定する人はかなり鋭い予想家だとは思いますが、圧倒的1番人気を頭固定する人はなんもわかっていないと思いますね。

圧倒的1番人気を頭固定で買う人は、基本少点数で仕留めようとする人だと思います。
あまり手を広げずに、数点でドカンの人ですね。
その人は頭固定して少点数で去年の安田記念、NHKマイルを仕留められたのでしょうか?
安田記念:ジャスタウェイ→グランプリボス(16番人気)→ショウナンマイティ(10番人気)
NHKマイル:ミッキーアイル→タガノブルグ(17番人気)→キングズオブザサン(12番人気)
圧倒的1番人気を固定して、少点数でこの馬券を仕留められる人はセンス抜群だと思います。
基本無理でしょう?頭固定して数点でこの馬券を仕留められている人を知っていたら紹介して頂きたい位ですw
頭でくる確率も低い、来ても配当の旨みもない、紐もちゃんと来るかわからない。
つまりリスクしかないんですね。

もっと具体的に見てみましょうか?
今年のオークスでルージュバックの頭固定で馬単を例えば5点買った人がいるとします。
『今年のオークスは固い。ルージュバック頭固定で上位人気で決まるでしょう』と。
2番人気レッツゴードンキ、3番人気ミッキークイーン、4番人気ココロノアイ、5番人気クイーンズリングの5点を買うとします。
オッズ見てみましょう。
(馬単)
14→1 19.0倍 14→10 15.6倍 14→4 24.2倍 14→6 24.8倍
(馬連)
14-1 12.9倍 14-10 11.6倍 14-4 17.4倍 14-6 18.2倍

意味わかりますか?(ミッキークイーンにオッズ異常があるというのはまた別の話でw)
圧倒的1番人気を頭固定で買っても、馬連で買うのと大して配当変わらないんです。
それなのに、ルージュバックが勝たないと配当はゼロです。
期待値を考えるのであれば、ルージュバックが勝つと思っていたら、馬連を厚く買ってルージュバック1着の馬単を持つ方が正解なんです。
裏のルージュバックは配当がつくのでその可能性も考慮できればなお良し。
そしたら、今回のオークスでもルージュバックが2着になっても『よし!!!!』となるんです。
ルージュバックが1着でも馬連で厚く買っているし、馬単でも薄く重ねているのでさらに『よし!』となりますしね。
3連単の頭固定でも同じことですね。
だから、今回のオークス頭固定でルージュバックを買った人はセンスがないと。そういう話なんです。
私はルージュバックをそもそも嫌っていたので的中とは程遠いところにいましたがw

馬券で儲けることを考えない人は別ですよ?
ルージュバックが好き!!と。だから黙って頭固定だと。
そういう人は競馬にロマンを求めていると。そういう人はこのブログは注目して見てないと思うんでw

そしたらどうしたらいいんでしょうか。
そういう人はこのブログを見てください。
馬券は買い方勝負!
このブログはすごいですよ。
このブログを書いているIKUさんはなんせ馬券がうまい!!!
予想はもちろん的を得ていますし、かなり鋭いんですが、そこから馬券の組み方が天才的です。
ブログランキングでも上位のブログなんで私がおススメするまでもなくご存じの方も多いと思うのですが、私はこのブログを1年以上見てます。
尊敬することばかりです。
私がブログを書きはじめたのもこのIKUさんの影響です。
まだまだ馬券の買い方は及びませんし、ワイド・馬連・三連複の買い方は本当に勉強になります。

『1番人気の頭固定で勝負してしまったよ』
『馬券の買い方がわからないんだよ』
という人は是非読んで頂きたいブログです。年間トータルで勉強するといつの間にか+収支になっているかもしれませんw

長くなりましたが、最後に締めさせて頂きます。
世の中には競馬本も溢れています。競馬ブログやサイトも溢れています。
私は元来読書が好きなので、かなりたくさんの本などを読ませて頂きましたが、為になる本などはほとんどありません。
その中で、馬券は買い方勝負!は数少ない競馬の教科書になり得る存在だと思います。
ご覧になったことない方は、是非ご覧になることを強烈におすすめします。


三連単・三連複(競馬) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿